2019/01/19(土) 08:00〜09:25 サタデープラス【必見!名医のインフルエンザ予防法★尾道!新名物“レモン鍋”!?】[字]


ょうは北海道、
北日本の雪は次第に収まっていき

そうです。
陽気が戻りそう。
>>マイナス2.6?>>寒いんですけど、
札幌、
おとといはマイナス12度まで下がったんです。
それぐらい厳しい寒さとなりまし
たが、その寒さもいったんはお休
みとなりそうです。
ではきょうあすの各地の予報をま
とめましたので、ご覧ください。
きょうはこちらですね。
全国的にきょうは晴れそうです。
平年よりも気温は高めで、3月並みの陽気となる所も多くなりそう
ですよ。
最高気温、
東京は11度、大阪12度、福岡
14度まで上がりそうなので、春
の気配を感じるような、そんな陽


気となりそうです。
ただあすは雨や雪の降る所が多く
なりそうなんですね。
気温は高めなんですけども、
あしたは天気の崩れがありそうです。
ではあすの雨や雪の予想をご覧く
ださい。
青が雨、
白が雪の降る予想の所です。あすの午前6時から動かしていき
ましょう。
あすの午前中は、西日本、ところ
どころで雨が降りそうです。
ただ、
降り方は弱くなりそうですね。
>>東に向かっていきますね。
>>そうなんです。
午後になりますと、
北陸から北の日本海側で雨や雪の
降る所が多くなります。
>>雪が増えてきた。
>>そうなんですよ。
>>雪が一気に。
>>そうなんです。
>>これ、受験生大変だ。
>>北海道や東北の皆さんは受験
生の方々ですね、
あすのお帰りの足に影響するおそれがありますので。
>>午後6時ですもんね。
>>そうですね。
ちょっと交通機関が乱れるおそれ

がありますので、注意をお願いし
ます。
最後に週間予報、ご覧ください。あしたは雨や雪が降りますが、来
週月曜日以降、
日本海側では雪が降って、
東京など太平洋側では晴れる日が
続きそうなんですね。
>>またからからになっちゃうね

>>そうなんです。晴れると空気
が乾燥しますし、
今週よりも来週のほうが寒くなり
そうなんですよ。
乾燥と寒さ、
インフルエンザがはやりやすいような条件がそろっちゃいますので
、手洗い、うがい、
しっかりするようにしてください。
お天気は以上です。
>>ありがとうございました。
続いてはマル分かり!
1週間です。>>今週もニュース検定が出題さ
れますので、皆さん、気を抜かな
いようにご覧ください。
>>今週話題の出来事をニュース
検定でプラス、
マル分かり!1週間。
親子同時襲名や横綱の引退が話題になった今週。
ニュース検定は全部で4問。
あなたは常識人?
それとも?

まずは平成最後の成人式。>>何事にもめげずに頑張りまー
す!
>>およそ100メートル。
日本一の高さを誇るバンジージャ
ンプ。
今週月曜日は成人の日。
新成人となる1998年生まれの若者は125万人。
各地でさまざまなイベントが開か
れました。
ところで、
スタジオの皆さんは20歳のとき何してました?
今回なんと、
ベテラン勢の時代を感じる写真を入手。
まずは小堺さん。
まだデビュー前の小堺さん。失恋して、
将来に対して漠然とした不安を抱
えていたそうです。
続いては関根さん。
この翌年、
テレビの素人ネタ見せ番組の初代