2019/01/19(土) 12:53〜13:55 踊る!さんま御殿!![再][字]


(蛭子) そうです そうです。
ぐつぐつ ぐつぐつ 言うてんの。
だから あんまり 人と しゃべる回数が少ないのかな? 佐賀の人。
だから 僕は 逆に 長崎の人蛭子さんみたいな考え方→
結構 多くて→
長崎は 本当に
もう 400年ぐらい前の→
ザビエルとかですよ

出島とか その頃の→
過去の栄光を
いまだに ず~っと引きずって。
観光が いっぱい あるんですよ
長崎は。
(はなわ) 余裕があるんで。
あっ 長崎 余裕あるから。
そうか 佐賀は 余裕がないから。
(蛭子) 何もないんですよ 佐賀は。えっ?
(松尾) 何もなくないですよ!
あんたも 島だけやないか。
(笑い)


そうか 自慢するのもないし。
それは もう あれやな
何とかせなアカンなぁ。
そうですねぇ。だから 今 俺ら 佐賀 行って→
レンタカー 借りて日本一周しても安いんだ。
(はなわ) そうですね。
(松尾) そうですよね。
(はなわ) 九州一周ぐらいだったらできるかもしれないです 一日で。
1000円やろ 一日。(はなわ) そうです 1000円。
はぁ~。
(竹山) 頑張りゃ 2日ぐらいでねずっと飛ばせば行けますよ 全然。
2000円で 九州一周できるんだ佐賀で レンタカー 借りたら。
本当に そうですねヤバい これ 明日から→
めっちゃ 佐賀
盛り上がるかもしれないですね。
佐賀… 佐賀 すごいことに。
(蛭子) 1700円で行くんですか?1700円で 東京から→
佐世保 行けんねん ほんで
そっから レンタカー 借りて。
そやから
ボートなんか やってるから→
一遍 佐賀 行って レンタカーで
移動したらええねん。
そうだねぇ。
(笑い)
≪気味が悪い≫
不思議なんですよ「そいぎんた」とか言うんですよ。
ほな 「ウェ ウェ~」とか
言えへんの?
(笑い)

陣内さん よろしくお願いします。
僕 もう
東京に住んで 38年ですし→
もう トレンディーな俳優に
なっちゃったんで→
あんまり 田舎のことは
よく分からないんですけど→
中学が 実は 僕は 福岡県の
大川市って端っこにあるんですよ。
越境で 僕 ちょっと賢いコの行く
中学に行ってたんですね。
それで 県庁所在地っていう
プライドがあるんでしょうね。
大川から 越境で来てるヤツは
すぐ分かるわけですよ。
ここやな ここやな これ。
入学式の翌日に「おい 山猿」って言われたんで。
はっ… そうか。
向こうは もう都会だと思ってるわけです。
こっちは こっちで
何で 福岡県民が 佐賀のヤツに→
ばかにされなきゃいけないんだ
っていうのがあるから→
じゃあ ちょっと トイレ行こうか
っていう話 して 殴ったら→
すごく
居心地のいい学校になりました。
≪暴力で≫
アカンやん そんなことしたら。
はぁ~

「山猿 こら」って言われたんだ。
山とか ないんですよ
大川市って 平地にあるから。
「何 言ってるんだろう? このコ」
と思って。
あぁ そっから。
(陣内) あと いろんな地方から地方っていうか→
佐賀市の近郊から来るんで 言葉が分かんない時あるんですよ。
言葉が違うの?(陣内) 10km違うだけで 全然。
(竹山) 全部 違います
福岡県内だけでも違うし→
佐賀と福岡と熊本で
また違うんですよ。
(スザンヌ) でも 大川も
結構 きつくないですか?
(陣内) 何だと?
いや…。
えっ 「ばってん」は 長崎か?
(スザンヌ) 「ばってん」は この辺り熊本も言います。
(陣内) でもね 確かに 大川って