2019/01/19(土) 12:53〜13:55 踊る!さんま御殿!![再][字]


あぁ なるほど なるほど。
(はなわ) かさぶたとかもね
佐賀は 「つ」って。
(永野) それは 宮崎も。
≪「つ」って言う≫
かさぶたを 「つ」?
「つ」って言います 宮崎。
それ 何で そのことを
「つ」って言うの?
ケガして 血が固まって…。
分かってる かさぶたは知ってる。
(竹山) かさぶたの説明じゃ
ないですよ 蛭子さん。
かさぶたは知ってんねん!

かさぶたみたいな頭しやがってアホんだらが もう。
めくったろか それ もう。
はぁ~ それ いろいろやな。
おばあちゃん同士は そうして
会話してはるの? お年寄りは。
全然 分からないですよね 本当に


外国語 しゃべってるみたいです。
鹿児島で 英語っぽいのは
「わっぜびんてくらい」とか。
えっ?
「わっぜびんてくらい」とか。
わっぜびんてくらい…
完全に英語やんか。
わっぜびんてくらい。
(竹山) 「クライ」って言っちゃってるもんね もう。
あっ… それ 何という意味なの?
すごく頭に来た。
(一同) へぇ~。
こんなもん分からへんな… えっ?
「わっぜ」っていうのは
「すごく」で。
「わっぜ」。
はい 「わっぜ」。
「びんて」っていうのは
「びんた」 「頭」。
あぁ あぁ… わっぜびんてくらい。「くらい」 「来た」。
「くらった」。(スザンヌ) 「くらった」 あぁ~。
(はしの) わっぜびんてくらい。
わっぜびんてくらい。
グラミー賞 取った人みたいやな。
わっぜびんてくらい!わっぜびんてくらい。
はぁ~ すごいな。
鹿児島が 一番きついか。
そうですね 薩摩藩で 他の藩に→
会話が分からないように。あぁ なるほど。
単語が 全然 違ったりとか

するみたいです。
(竹山) 薩摩藩の人ってのは
強かったから→
だから 大阪とかから
秀吉とかが来ても→
薩摩藩は やっぱり
自分のとこ 守ったわけですよね。
福岡とか 熊本とか みんな
「はい すいません」って言ったり。
「秀吉さん すいません」。
俺みたいなヤツがいた。
「すんまへん 遅れまして」
とか言うヤツ。
(永野) 何で遅れたんだろう
何で遅れたんだろう。
わっぜびんてくらい!
東京がね~ 江戸が野っ原の頃から向こうは… は は… 栄えてた。
何をおっしゃってる?
(笑い)
え~ 渡辺さん お願いします。
大分はいい所は たくさん ありますし。
大分も あれか 温泉か。
(渡辺) 別府温泉は やっぱり→
日本全国ナンバーワンなんですよ
源泉が。
あっ 大分が そうか
日本一なのか。
なので 熊本は まぁ
最近の感じなんで。
熊本なんか 黒川温泉

ぺいぺいなんだ。
(渡辺) はい ちょろっと
湧いてるぐらいで→
あんまり言われても。
(スザンヌ) 結構 湧いて…結構 湧いてます 結構 ねぇ。
ちょっと湧いてるぐらいやったら
ごちゃごちゃ言うな お前。
ねぇ 他にも いろいろある
菊池温泉もありますし。
でも 馬刺ししか あと ない。
(福田) からしれんこんとか。(渡辺) そんな大したことない。
あんまり からしれんこん
引っ提げるな。
なっ? からしれんこん
せこいぞ 戦うには。
あか牛とかもあります。
あか牛?
(渡辺) そんなのは…。
(スザンヌ) 団子 いきなり団子。
いきなり団子?