2019/01/19(土) 17:00〜17:30 住人十色【三重苦をスマートに克服! 建坪10坪の狭小ハウス】[字]


ちょっといきなり リビングですか?
(早川)スペースを有効に使うために

玄関を省略して→
リビングになってます。
(宮地)えっ これ でも→
ど… どうしたらいいんですか?ここ 入っていいんですか?
えっ!
玄関横の姿見を開けると 靴箱。
狭さを克服するために活用したのが…。
(早川)「無印良品」の
書類のBOXを使って→
靴を すべて収納してますね。
(宮地)あっ これ そうですよね。
(早川)
靴が こうやって入ってる 縦長に。
(宮地)縦に収納ですか。 そうか→
横に入れると それだけ ちょっと場所 取っちゃいますもんね。
(早川)これは ぴったり入るように最初から設計して つくってます。
じゃあ この書類ケースありきでつくってるんですか?
(早川)そうですね。


(宮地)なるほど~!→
いや それにしても
これ 広いですね。 かなり広々。
吹き抜けにしたことで
建坪10坪とは思えないほど→
開放的な[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
(宮地)それにしても 明るいですね。
(早川)そうですね
こちらが もう 南面で[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
(宮地)う~ん。
唯一 開けている南側は 私道で→
今後 建物は建たない。
そこでガラス張りにすることで→
住宅密集地ながら
明るさを確保。
(宮地)三重苦の一つを
もう クリアしてますね。
(千春)こんにちは。
(宮地)こんにちは はじめまして→
奥様。 あら~ 赤ちゃん。
(千春)はい。 今 1か月ぐらいですね。
(宮地)1か月…。
生まれたばかりじゃないですか。→
わあ~。 奥様 どうですか?ミアちゃん 生まれてから→
変わりました?(千春)もう 女の子だから[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
はははっ。
(宮地)ちょっと デレデレですか?
かわいがってます。
朝は気持ちがいいし 光が入って。
居心地がいい空間です。

密集・変形・狭小ながら→
快適な暮らしを手に入れた
驚きの技が満載!
ちょっと なんか
すごいものがありますよ。→
えっ! なんですか?急に ここに洗面台?
そして共働き夫婦を助ける→
とっておきのアイテムが
あったんです。
ピコン(起動音)
[外:804A5BCDCBF1BA977C92D3D58A1CDFE1](音声ガイダンス)ターン オン オア→
ターン オフ テレビ。
♪♪~
共働きで忙しい日々を送るなか→
子育てのことを考え[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
(早川)
まあ あの~ 小学校 入るために→
わざわざ 引っ越される方もいるっていうふうに聞きました。
電車でとても通いやすい場所なので。
あの~
いろんな線が通ってるので。
しかし 限られた予算で
手に入れた土地は→
密集地で 光が入らず→
いびつな形で 使いづらい。
更には 狭小地。
三重苦の土地だけあって→
相場の6割で
購入できたのですが→
最も苦労したのは

近所の狭い道路。
トラックが入れないため…。
まあ 一度ですね塀を壊させていただいて→
周辺… 周りのですね。
で えっと→
鉄骨 つり上げる
クレーンを入れて→
で また 工事終わったあとに 塀をつくり直したっていうぐらい→
ちょっと 苦労をしたんですけど。
周囲の理解を得て 塀を壊し→
トラックを入れようやく 工事が可能に。
変形地に沿って
目いっぱい建てることで→
なんとか 建坪10坪を確保。
更に 唯一 開いていた南側をガラス張りにし→
光あふれる空間を
手に入れたのです。
(宮地)
ほんと 上から下まで緑ですね。
(早川)実は 秘密があって。