Categories: 未分類

2019/01/19(土) 17:00〜17:30 住人十色【三重苦をスマートに克服! 建坪10坪の狭小ハウス】[字]


できるだけ 幅を取りたい。
結果 水栓部分をはみ出すことで→
なんとか収めることができたんです。
(宮地)ええ~。 でも 完全
むき出しですけど いいんですか?
まあ あの…[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]

(宮地)ははっ。(早川)何か問題があった時も→
あの~ 迅速に対応できるっていう。(宮地)すごい前向き。
(早川)そうですね。(宮地)はははっ。 ええ~!
ポジティブシンキング
大事ですよ。
無機質で かっこいいですもん。
(高井)はい。
廊下代わりの
動線でもありますから→
そこが狭まるよりは
やっぱり ここの部分が→
むき出しになってもいいから
こっちに…。
全然 邪魔にならないもん。いいですよ これでね。
全然いい。(高井)気にならないですよね。
いや~ でも
なんか 狭小に思えないぐらいな→
開放感ですね。
うん そやねぇ。
(高井)吹き抜けもありますしね。
で 立食パーティーとかね…。
できそう。
疲れたら 窓際に みんな座ってね。
そうそうそう。


(高井)いいですね。→
みんな 順番に
酔っ払った人から寝てっても→
大勢 寝られるっていう。
すごいアイデア。
(高井)
ええ。 ただ 土地は大変でした。
はい。
(高井)なかなか大変だったポイントが→
いくつかあります。
ええ なんといっても→
三方を 家に囲まれていますから→
明かりを取るのが難しかったんですね。→
だから
あの大きな開口部なんですが。→
あと 変形していたので→
空間が 非常に使いづらいと。→
あとは もう マックス頑張っても→
建坪が10坪の土地であったという。→
さあ これを
どう克服したんでしょうか?
こちらです。 はい
このような間取りになりました。
はい。 おもしろい形 ほんと。(高井)ええ。→
やっぱり こういった所に戸棚とか置くと…→
四角いもの置くと
じゃあ ここのスペースがとか→
斜めがとかだったり…。
斜めのスペースって→
使いにくいですから もう 全部

つくりつけの家具にいたしました。
なるほど。食事もするようなお客さんは→
ダイニング側のこの U字型の所に→
みんなでね 座ってもいいしね。そうだ そうだ。
ちょっと 打ち合わせに来ましたってな人は→
リビング側の あの…
この手前にね 座ってもいいしね。
そして 狭小の工夫でいいますと
こんなわずかなスペースも→
実は 無駄なく活用しています。
ここです。
なんだ? そこ!(高井)赤い所。 玄関脇のスペースです。
お外?(高井)そうです。
宅配便の なんか 自動に入れとくBOXみたいなんとか。
(高井)宅配BOX 最近 人気ですが→
実は このように使っています。→
ザック君の足の洗い場。ええ~!
この限られたスペースですごいですね。
偉いね。 よかったねぇ。
今は もう いそいそと
あそこに行くみたいですよ。
自分からね。賢い。
ここで足洗わんと家に入れてくれないってことを→
もう 学んでるわけです。(高井)ええ。
続いては 3階へ。
3階に上がると…。
あっ ちょっと なんか→
すごいものがありますよ。 えっ!
なんですか?急に ここに洗面台?
階段から

飛び出しているのは→
なんと むき出しの洗面台。
(宮地)えっ でも ちょっと水回りとか大丈夫なんですか?→
こういうの。
(早川)この壁はですね→
サイザル麻っていう素材を…。
なんか これ どっかで→
見たことある感じがする。そうですね。 スーパー銭湯とか→
そういうとこの床に敷いてあるものなんですけど。
(宮地)確かに 下にある。

Page: 1 2 3 4 5 6 7

ikatako117

Share
Published by
ikatako117