Categories: 未分類

2019/01/19(土) 17:00〜17:30 住人十色【三重苦をスマートに克服! 建坪10坪の狭小ハウス】[字]

(ナレーション)「住人十色」。 今日の家は…。
(三船)うわ~ かなり
奥まった場所ですね。
(松尾)周りは囲まれて
土地は変形で→
しかも 建坪は
10坪しかありません。
ええ~! まさに
三重苦じゃないですか。
あっ… けど 中 すごい明るい。
新米パパが 試行錯誤をしてなんとか 克服したんですよ。
ああ~ やだ 生まれたてですか?
暗くて 狭くて いびつな形。
そんな三重苦を
克服した秘策とは?
♪♪~
(宮地)うわ~ すごい人。→
う~ん
東京の下町 いい雰囲気ですね。
んん~ 人気のメンチ。
いただきます。
うん! うわっ 最高!→
うん お肉いっぱい。
「住人十色」。 今日の舞台は…。
古くからの住宅街が今も多く残る街です。
♪♪~
(宮地)こんにちは。(早川)こんにちは。
(宮地)宮地です。
早川です。 よろしくお願いします。
(宮地)あれ? ワンちゃん。


(早川)ザックです。
(宮地)ザック?
かわいいですね。 あららら~。→
あれ? 今日は
じゃあ お一人とワンちゃん?
えっと
妻がいるんですけど 今…[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
今 家の方で。あっ そうなんですね。
あら? じゃあ 新米パパ?そうです はい。
(宮地)新米パパですね。
はい 頑張ってます。
(宮地)
今 奮闘中? でも この辺りね→
東大もあって いい環境ですね。
(早川)そうですね。 えっと→
東大と東京藝術大学と→
あと 開成高校が近くにありますんで。
(宮地)すごい。 そろってますね。
そうですね。
(宮地)やっぱり 目指せ 東大?
(早川)そう… まあ→
入れたらという…。
(宮地・早川)はははっ。
建築家のご主人は
子育てのことを考え→
2年前 文京区に家を建てました。
あちらが 我が家です。ん?
どちらですか? どれ?(早川)いちばん奥の家ですね。
(宮地)あの奥ですか?(早川)そうです。
(宮地)そうなんですね。


かなり奥まってる。
早川さんの家が建つのは→
私道のいちばん奥。
三方を建物に囲まれた まさに[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
(早川)どうぞ 見てください。おお~! あら→
近くで見ると 緑が すごいですね。そうですね。→
周辺の皆さんに緑を感じてもらえるように。→
還元できるようにしています。(宮地)でも それにしても→
お隣さん かなり迫ってますね。(早川)そうですね。→
まあ あの… 土地が
すごく変形してるんですけど→
なんとか 建坪で10坪。
(宮地)えっ でも 10坪?→
かなり狭小ですね。
(早川)そうですね。→
1階を事務所として
今 使ってまして→
2階が
住宅の玄関になってまして。→
まあ 狭いながらにも
有効活用をして→
うまく 土地利用をしました。
(宮地)うわ~。→
でも 1階に事務所って
また ちょっと欲張りましたね。
そうですね はい。
光が入りにくいうえ→
空間も使いづらい変形地。
更には 狭小。
そんな三重苦を

どう克服したのでしょうか?
外階段を上がって
2階の住居スペースへ。
(宮地)ちょっと やっぱり
もう 手が届きそうなぐらい→
近いですね。
(早川)すごく密集してますね。→
どうぞ。
(宮地)失礼しま~す。
あっ…。 あら?→

Page: 1 2 3 4 5 6 7

ikatako117

Share
Published by
ikatako117