2019/01/19(土) 18:58〜20:54 ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z 第8弾[字]


新山口方面のバスが出ていますが[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
下関に行くには[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
大きく迂回することになりそうです。
羽田さんが
見つけたのは[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
美祢方面行きのバス。
下関を最短で狙えそうですが[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
心配なのは
美祢から先のルート。
(羽田)美祢っていうのが
12時9分で…。
えっ! あと 1分後。
どっから乗るの?
すみません 運転手さん!

はい。
乗りましょう。
じゃあ お願いします。
200円です。
200円…。
羽田さん やるじゃないですか。


ついに下関までのルートが見えました。
およそ25分で 山口県で唯一
海に面していない 美祢市に到着。
(羽田)どうも
ありがとうございます。
ここから 下関まで[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
バスがつながっているということですが…。
あった あった!
(羽田)今 12時40分。
(佐藤)12時41分!?
(羽田)いけるんじゃないですか。
2本連続で 1分乗り換えだって。
すごい!こんなミラクル なかなか ないですよ。
あれが関門海峡か。
やっと 目標の福岡が見えてきましたね。
(田中)トンネルを歩いて!?
(佐藤)降りる?
(羽田)降りましょうか。
降りちゃうんだ?
(佐藤)ありがとうございます。
(羽田)急に なんか…。(田中)とっさの判断が…。
ここから 海底を進むトンネルで[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
歩いて 福岡県に入ります。
でも これ バス旅じゃなかったら[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
歩かないだろうな なかなか。
お~。
これも…。
どうした…。
はい。 行きましょう。(シャッター音)
下ってるんですね。

(田中)ねぇ。(佐藤)15分って言ってました。
そして 歩くこと5分。
おっ!
来ましたよ。
はい。
イエーイ!
よし。上陸!イエーイ!
イエーイ!
えっ マジか。一応…。
(羽田)そうですね。
(田中)バス停あるんだ。
(田中)小倉まで行けるよ。
(佐藤)小倉。
行けちゃうんだ。
違う 下 下。
(羽田)2時55分。 あと6分。
(田中)マジですか!
そっちでいいの?
そしたら…。
砂津っていう…。
うん。
どうやら 小倉の砂津まで行けば[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
その先へ進めそう。
これは いい情報をもらいました。
さあ 九州1本目のバス。
今日は
どこまで行けるんでしょうか?
(佐藤)ごめんね。
山口県に別れを告げて九州を西へ。
砂津に着いたのは 午後4時前。

ありがとうございました。
バスは たくさんありそうですが[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
ここから先はまだ何も決まっていません。
これか これだ。
えっ? 一応 カウンターある。
ごめんください。
なるほどね。
そうだと思ってました…。
行けないんです…。つながってないんで。
都市部だけに 交通網が
発達しているようですが[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
どうにか 下道で
福岡市に入れないものか。
あっ いいですね。
田川から あります。じゃ 田川行きましょう。
なんと! ここから守恒を経由し[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
田川まで行けば[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
その先 博多まで
一気につながりそうです。
これは すごい情報。