2019/01/19(土) 21:00〜21:54 嵐にしやがれ【杉咲花と絶品パスタデスマッチ!】[字][デ]


ということで本日は、
櫻井翔が行く東大レゴ部。
>>レゴ部ってなんなの?>>興味あります?
>>いや、興味というか。
>>レゴやってました?櫻井さん。
>>やってたって何?
>>なぜか赤門にしかピントが合
わない。
>>レゴ部のここがスゴい!1、
既製品は一切作らない。
既製品ってどういうこと?
>>飛行機作るとかあるじゃない
ですか。>>そういうこと?
>>パーツと設計図がセットの既
製品は、これまでおよそ1万5000種類販売されたが、
東大レゴ部はそれに一切手をつけ
ない。
パーツごとにネットで単品買いし
て、ものを作り上げている。
>>2、



レゴ部の学園祭の展示に約1万7000人が来場?
すごいじゃん。展示の作品がすご
いんだ。
続いて、東大生の約7割がこれで
遊んでいた。
そんなにみんなやってるの?
ていうか、
そんなに家にあんの?
っていうか、どこにあんの?
>>レゴで育った東大レゴ部が登
場。>>うわー、布陣がすごくない?
フォーメーションがすごい。
こんにちは。
おはようございます。
みんな、子どものときって、
どれくらいからやってたの?
>>僕は5、6歳ぐらいから。
>>僕は2歳ぐらいからですね。
>>2歳、3歳くらいのときには
もうやってた。
>>例えばどういうものを作った?
>>家とか、車とか。
>>あー、レゴで作るんだ。
>>櫻井さん、そのころ何してま
した?>>公園でザリガニ取ってた。
>>現在、
部員は23人。文系、理系問わず、日々、
レゴを組み上げている。
>>作品が入りきらなかったので、
ほかの場所に今回、

ご用意しているんで、そちらに行きましょう。
>>分かりました。
>>作品を見る前に、レゴの基本
パーツをおさらい。
>>これが一番よく見かける、
ブロックっていう部品なんですけ
れども、2×3ブロックというふ
うに呼び分けてます。
>>さらにブロックの3分の1の
厚さが特徴のプレート。
>>ブロックとプレートがあるん
だ。
>>これでより細かい模様とか、
段差とかを表現できる。
パーツの種類は大体5万くらいか
なと。
>>およそ5万種類の中から、
己の想像力でパーツの種類や数を
決め、さまざまな作品を組み上げ
る。
例えば、
今人気のマインクラフトシリーズ
のこのセットの場合、
144種類、計386ピースで組
み上げているが、彼らの作品は1
万ピースを超えている。
>>すっごっ、まじで?
これ、オリジナルなの?
>>全部。
>>やば!興奮するわ。

>>パーツの種類やピースの総数
で、一般的な既製品をはるかに上
回る。
さらに、こんなものまで。
>>何これ?
カッター作ってんの?
>>それ、
僕が作ったんですけど。
>>動くの?
>>刃が出るようになってる。
>>やっば!>>これもレゴのパーツなんです
けど。
>>押し込んでいいですか?
>>これを右に回してください。
>>出てくる!
え?
>>サッカーボールです。
>>本当にリアルに、機能として
は同じように作ってある。>>そうですね。
>>これ何?