2019/01/20(日) 09:55〜10:25 所さんの目がテン!荒れ地開拓5年間の軌跡[字]

♪♪~

佐藤)<5年にわたり続けて来た→
科学者たちが豊かな里山を
よみがえらせる→
長期実験企画…>
<ウナギ養殖プロジェクトで世界初の実験結果が>

所) ウソ!
<そこで
 去年6月→
かがくの里の池に
放流して育てたら>
千葉先生…

言っちゃってくださいよ


渡辺) え~!すごいじゃん。
<調べたウナギの
ほとんどがメスに>
<この結果は
里の自然が豊かな証拠>
<でも
 わずか5年前…>
<ここは
 何もないただの荒れ地でした>
<さまざまな科学者たちは→
どのようにしてこの荒れ地を開拓し→
豊かな土地へと


生まれ変わらせたのか?>
<そこで
 本日はかがくの里 5年の軌跡を→
さまざまなテーマで
一気に ご覧いただきましょう>
<泣く泣く
 カットして来た未公開映像も→
たっぷり
 お見せしますよ>
≪すごい
 すごい すごい…≫
いいね!
ここらあたりで振り返るのね。
そうですね
5年間を今日は振り返ります。
ということで
 今日は このかがくの里の5年の軌跡を→
テーマに分けて見て行きます
。いいね。
そして
 さらに 放送時間上→
泣く泣く
 カットしてしまった未公開映像も→
たっぷりと
 お見せします。そん時に カットしてんだから→
どうなの?
(笑い)
まぁ
 でも ほのぼの映像がリズム感ないとか いろいろあるから。
後から見たら


 これも良かったなというのも ありそうなので→
これも見ていただきたいと
思います。分かりました。
まずはですね
 こちら 田んぼとそして 畑です。
<5年前に出合った
 茨城県のおよそ2000坪の土地>
<持ち主が数年前に
 ここを離れ→
放置されたことで
荒れ放題でした>
<この土地を最初に訪れた
科学者→
農業の専門家
 松村先生は→
作物が育つとは思えない→
この不毛な土地を見て…>

松村先生) う~ん…。

松村先生) 非常に…。
<ということで
 まずは→
この荒れた土地から→
最初の作物を収穫するまでを→
一気に
 お見せします>
<松村先生
 指示の下→
地元

 土木業者さんの手を借りながら→
ここに
 畑と田んぼを作りました>
<しかし
 この場所は…>
<それは…>
<これを何とかしないと作物が育たないというんです>
<…は
 さらに ひどく>
<一度