2019/01/20(日) 09:55〜10:25 所さんの目がテン!荒れ地開拓5年間の軌跡[字]


さまざまな作物が実るように>
<初夏 水田で もち米を植え→
秋に 稲刈りをして収穫>
<ここで 育てたササゲと炊いて→

お赤飯に>
<冬にまく小麦は→
真夏 美しい黄金色になった頃が収穫の時>
<調理科学の専門家→
露久保先生が こね…>
<阿部さんが造った窯で


焼けば…>
<ほっかほかの…>
<夏は枝豆としても食べられる大豆は→
冬 枯れた頃に手作業で収穫>
<大豆は 露久保先生と豆腐を作って→
湯豆腐にしたり>
<真冬に仕込んで熟成させて→
おみそを作ったり>
<荒れ果てた土地は豊かな田畑になりました>
まぁ 人が手をかけると すごいね。
畑は 畑となり田んぼは 田んぼとなり→
大豆が 豆腐になり。
でしょ?手 加えるとさ どんどん→
そのものになるのが すごいよね。
すごいですね あれは。
ほっとけば あそこ
原野になっちゃうんだからね。
今や たくさんの作物が実るようになった田畑ですけれども→
この5年でどんなものを作って来たのか→
こちらに リストにしてみました。
印象深いものだったり→
覚えているもの ありますか?
ありますよ。
スイカは
カラスに やられちゃったけど→
やられたがために
粒が少なくなったんで→
おいしいものが できたみたいな。
そんなこともありましたよね。
あと うちが

育てたんじゃないんだけど→
柿の実があって
みんなで 甘い甘いっつって→
食べたら 渋いじゃねえかって。
私なんか 行った時に 「あれは渋柿だから」と言ってんのに→
甘い甘いって出したんだぜ
テーブルに。
案の定 食べたら渋くて。
渋かったですか?
しかも 3回も4回も やった…。
え~!
甘い!って言わせなくちゃ
しょうがないじゃん。
それも 今となっては
楽しい思い出でしたよね?
まぁね。
(笑い)
喉が詰まるかと思ったよ でも
本当に。
何か 今後 作ってほしい作物とか
ありますか?
あのね 果樹園じゃないけど
果樹が足んないと思う ここは。
あの柿は
もう切っちゃっていいよ。
切っちゃっていいんですか?
あれは もう画柄だけだから。
あの柿は切っちゃっていい…。
切っちゃって大丈夫ですか?
で 今だと 僕ん家なんかは→

すだちとかが なってんだけど→
すだちも 今 もう
完熟してんのね 完全に。
そうなんですか?
皆さん すだちっていうと→
青いまんまで
しょうゆに入れたり→
刺し身にかけたりとか
してるでしょ?
あれが 完熟するとね→
シークワーサーみたいないい味になるの。
じゃあ シークワーサーでいいじゃないかと→
茶の間は思うでしょ?(笑い)
ところが すだちなのよ。
すだちからこのぐらいの大きさになって→
まぁ おいしい果物なのよ
それを期待しますね。
そうですね 今年も実り豊かな
土地になるといいですね。
さぁ 続いてはですね
こちらの池。
これ 去年
ウナギ養殖プロジェクトで→
池のウナギが ほとんどが
メスになったわけですけれども→
その理由と考えられるのが→
里の池が自然環境に近いからということだったんですが。
これも面白かったよね。
そもそも ここに 池というのは→
なかったですよね。