2019/01/20(日) 11:25〜11:55 男子ごはん この冬流行る!?酸っぱい鍋第2弾!台湾風豚バラ白菜鍋!![字][デ]


で ベースなんですけど。
この水分も使います 今日。
水分も使いつつ[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
練りの がらスープ。
それから[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
酸味が ちょっと
足りないです これだと。
なので お酢入れます。

で しょうが 赤唐辛子。これでベースにします。
更に この鍋は[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
魚介のだしがいっぱい入るんですね。
本場だと
干し貝柱 結構使うんですよ。
出ますね だしがね。
干し貝柱は ちょっと戻すのも大変なんで。
やっぱり アサリとか。
高いもんね。
そうなんです。 エビとか
使って魚介のだし。
で これも


具材になります。
で あと豚肉ですね。
それから[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
白菜漬けだけだと
足りないので[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
普通の白菜を
足してもいいです。
食感も変わりそうで
いいですね。
それから きのこ たくさん。
これだけじゃなくて[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
お好きなきのこを
入れていただいて…。
エリンギは
ちょっとどうかな…。
で きくらげ。
それから食べるときにつけるタレ。
卵黄をベースにします。
卵黄をベースに[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
だししょうゆみたいなものが
あると おいしいので[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
今日は めんつゆ使います。
…に XO醤。
で 練りごま。
好きなようにアレンジして食べればいい。
そうなんですか。
はい。 ちなみに このXO醤は[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
おととし 香港に行ったときに[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
お母さんち行ったじゃないですか?
で XO醤 最後いただいたの

覚えてますか?
俺 いただきました?
俺はいただいてなくて[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
番組でいただいた体になってて
僕が預かってるんで。
なるほど なるほど。
それを使います。
わっ すごい!
XO醤って もつんですね。もちます。
で 市販されてるXO醤が
ちょっと固形感がないんですね。
ペースト状になっちゃうんですよ。
で 味もちょっと物足りないので[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
もし こういうXO醤を
使われないんだったら[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
食べるラー油あるじゃないですか?
あれ 使ってください。
もしくは 香港行って
おばさん探すかですね。
まぁ
そういうことですね。
じゃあ
早速作っていきます。
< まず[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
<続いて[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
この水分も入れちゃいます。
漬け汁を入れるっていうのは大事なんですか?
やっぱ
酸味が入ってるじゃないですか。
甘みもあるんですよね これは。

だから その甘みも酸味も体にいいんで食べちゃおうと…。
沸いたら入れていきますね。
でも やっぱちょっと発酵してるから[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
移りますね だしにね。
そうですね。
最近 うちの子どもがですね[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
新しい言葉を覚えました。何ですか?
タツノオトシゴっていう。
なんで タツノオトシゴ覚えたんですか?
なんか 釣りゲームみたいのがあって
磁石でくっつく。
それが しかもパズルなんです。
その中に イルカとかシャチとかタコとかっていうのを[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
言ってたんですけど
ついに長い言葉…。
キュンくるでしょう?
くるね。
男の子はね こないですからね。
そういうの?うん。
パパ 情けない パパ。