2019/01/21(月) 09:50〜11:15 よ〜いドン![字]【国宝西宮・門戸厄神ぶらり中退した子供を救う塾大根アイデアレシピ】


ほんで、ご主人との
なれ初めは何ですの?
◆僕が大学のときに
和太鼓をしてまして、京都だった
んです、大学が。
京都とフィレンツェが
姉妹都市で、ちょうど40周年の記念のときに
和太鼓のチームを
フィレンツェに連れていったときの
向こうの現地の受け入れスタッフ
をしてくれてまして。
ほんなら、
フィレンツェで知り合った?
◆そうです。
◆和太鼓で行って。
◆母がイタリアに47年前に行っ
て、
私は逆のことをやってる。
戻ってきた、日本にという。
◆この後も和食に洋食に、


産地ならではの大根のアイデア料
理が
続々登場します!
◆締まった肉質と強い甘みが特徴

兵庫県姫路市山田町特産の「大根


来日8年目となる
クラウディアさん自慢の大根料理、
続いては?
◆チーズとの相性バツグン!「大根のグラタン」
まずは皮をむいた大根を
食べやすい大きさにカットし、
葉の部分は細かく刻んでおきます。
次に溶かしたバターと
小麦粉を火にかけながら混ぜ合わ
せ、
少しずつ牛乳を加えてのばしたら、
塩とナツメグで味を調え
ホワイトソースをつくります。
そしてカットした大根、
タマネギ、ベーコン、
ジャガイモ、大根の葉を
塩コショウで味つけしながら
オリーブオイルで炒めたら、
先ほどつくったホワイトソースを
加え、
具材とよく混ぜ合わせます。
あとはグラタン皿に盛りつけ、
ピザ用チーズを散らして

予熱したオーブンの中へ。
チーズにこんがり焼き色がつけば
でき上がり!
熱々のうちに召し上がれ!
◆これ、大根かな。
うっ…。
熱っ!
けど、おいしい。
ちょっと待って、
チーズと合うや~ん、大根!
ああ、いい。
これもおいしいわ。
これはワインが合いまんなあ。
絶対合うと思う。
ほんで、この雰囲気も…。
この店のデザインは、
誰が考えはったんですか?◆僕、
芸大なんで、
建物も、デザインも、庭も全部芸大の仲間で。
◆よろしいなあ。
◆のんびり。
イタリアンリズムでも。
◆何か、
うらやましなってきたわ。
ごちそうさんでした。ありがとうございます。
◆グラッチェ。
◆奥さん、
「さよなら」は
イタリア語で何て言うんですか?◆チャオ。
◆チャオ。

チャオがいいです。
グラッツィエ。
◆おいしかったあ。いけそうやな。
◆ギャグも決まり、
すっかり大満
足の健さん。
新たに紹介してもらった
大根農家の弓岡さんのお宅を目指
します。
◆次のお宅ですね。
こっちかな…。
あっ、こんにちは。
◆どうもいらっしゃいませ。
◆イタリアの奥さんから紹介して
いただいた…。
すごいですね、お住まい。
◆そうですか?
田舎言うたらこんなもんです。
◆こんなもんちゃいますよ。
すごいですよ~!