2019/01/21(月) 16:47〜17:53 ten.【ノゾキミ!物流支える「貨物船」19歳・女性船員“初航海”密着】[字]


絶対無理ですね。頑張ってほしいです。
>>卓球界にすい星のごとく現れ
た14歳の新星。
その視線の先にあるのは、202
0年東京オリンピックです。
>>不安はない、わくわくするで
すって、
奥野さん。
>>やっぱりエリートアカデミーという環境がね、恐らくすごくい
いんだろうなと思う。
本当に卓球に集中できる環境だと思いますし、また、
平野美宇選手とか、強い選手の中
でトレーニングできているので、
これ、
あと1年でどれだけ伸びるかね。
東京、楽しみですね。
>>本当に楽しみですね。
では続いて、大海原で夢に向かっ

て。
>>海に囲まれた日本の物流を支
える貨物船。
これまで船員は男性ばかりという
業界でしたが、去年、
業界初となる高校を卒業したばか
りの10代の女性船員が誕生しま
した。
その初仕事となる航海をノゾキミしました。
>>国内の物流を支える要、
貨物船。
こわもての船長に。


>>マグロ船に乗ってました。>>46年の大ベテラン。
>>静岡です。
>>そして、
若手。
そこはまさに、
男だらけの世界。
>>女性と仕事することはなかったですね。
>>華はあって、
楽しいのではないかと思ってます。
>>きょうからよろしくお願いし
ます。
>>べっぴんさんやのう。
>>やったー。
>>船は変わった。
天真らんまんな19歳の新人女子と、
海の男たちとの船での共同生活を、
ノゾキミ、ノゾキミ。
19歳の新人船員は、
スーツ姿で港に現れた。
岡田奈々子19歳。
去年の春、
七洋船舶管理という会社に就職し、
この日、
貨物船、
英幸でのデビューとなった。>>頑張ってください。
>>頑張ります。
>>けがしないように。
>>安全航海で。
>>ありがとうございました!
>>頑張れー!

>>日本沿岸を行き交う内航貨物船では初となる、10代の女性船
員が、
皆の期待を背負って出港した。姫路港を出た貨物船は、
大阪の泉大津へ。
翌日は停泊したまま待機し、
3日目に南港の依頼主に積み荷を
届けて、
人生初の航海でのミッション終了
となる。
泉大津まではおよそ3時間半。
今回運んでいるのは、鉄のコイルや棒など、
鉄鋼製品587トン。
あれ?
初仕事でいきなりかじを握ってい
る。
船長さん、いいの?
>>何事も経験ですので、早いほうがいい。
今までもちょこちょこ、
何回もやってるもんね。
>>そうですね。
>>鳥取県米子市で生まれ育った岡田は、
海が大好きで、
海洋系の高校に通っていた。
就職してからは、
いろんな船で研修してきただけに、
なかなか肝が据わっている。
とはいえ、
実はこの船、ハイテク化されてい
て、
オートパイロットで目的地まで行

ってくれるから、基本は見張り役。
何か不測の事態が起きればマニュ
アルに切り替えるけど、
船長がそばにいるから、問題ない
んだって。
岡田が乗る貨物船の中は、こんな
感じ。
今まで入り口にカーテンしかなか
った船室は、
女性が入ってくるということで、