Categories: 未分類

2019/01/21(月) 16:47〜17:53 ten.【ノゾキミ!物流支える「貨物船」19歳・女性船員“初航海”密着】[字]


>>午後は自由時間。岡田は、
船長と笹山の指導の下、係留ロー
プのレット投げを練習。
>>すげー。
>>貨物船の船員はおよそ2万人。
今、
その半数以上が50歳以上。
若い女性が活躍できれば、
高齢化に悩む業界は変わる。
それでも、


非力な19歳の女性には、レット投げは難しい。
>>すみません、本当に。
>>船はいろいろあるけど、
なぜ男しかいない貨物船にしたの

>>船といったら、
フェリーとか、
漁船とかが皆さん、思いつくと思
うんですけど、
私はそういう船の中でも花形のよ
うな船にはあんまり乗りたくなく
て、

やっぱり裏方で頑張ってるような船、
日本の物流を支えている船に乗り
たいなと思ったときに、
貨物船だなと思って。
この船の船長さんが、
10年で船長になったということ
で、
私もそれを目指して、
10年までに船長になりたいなと思ってます。
>>岡田は3日目も朝食作りを志
願した。
>>割れた。
>>朝からこってり。
鶏肉とピーマンのみそ炒めにして
みた。
ふだんは無言での食事が多いらし
いけど。
>>おいしい。

おいしい。
>>ああ、よかったです。
>>この日は南港に積み荷を届ける予定だったが、雨のため延期と
なった。
理由は、
荷揚げのときに鉄鋼品がぬれると
さびてしまうから。
そんな日は、
一日自由行動。
>>あっ、
死にました。
>>岡田はスマホゲームで暇つぶ
し。
ほかのクルーはどんな暇つぶしを
しているのか、ノゾキミ。
笹山機関長はテレビ。
62歳の横山は、
船を降りてパチンコへ。
そして、船長は。
ギター。
学生時代はバンドマンだった。
>>自分で、
ここが投げやすいところとか。
>>朝から炊いたからしみている
よ、おいしいでぇ。
あしたは、ばしっと決めて。
>>決めます。
>>だいぶきのうも練習したんで
す、
笹山君とな。

>>レット投げ、
本当にうまくいくかしら。
この日も岡田が朝食を担当。
ほかのクルーは南港に向かうため
の出港準備。
南港までは1時間。
きょうはウインナー炒め。
到着まで時間がないため、味わう
暇もなく、
早々に持ち場に戻る。
南港が見えてきた。
岡田はレット投げに備える。
練習の成果を出したいところ。
>>今の気持ちはどうですか?
アナウンサー。
>>今の気持ちは、きのうの成果
を生かして、
きょうは届くといいなと思ってま
す。
>>本日寒いですけど、そのへん
は?
>>へたくそ。
>>後輩の緊張を和らげようという、
先輩の優しさ。
そして、
いよいよ投げる。
接岸作業の真っ最中だから、喜びを分かち合う暇はない。
>>飛びました、よかったです、
本当に。
>>貨物船の船員たちは、


Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

ikatako117

Share
Published by
ikatako117