2019/01/21(月) 18:15〜19:00 キャスト[字] 変わる…2年後から新大学入試“実用的”なテストに英語は話す力が必要?


れるというのは、
万博の一つの力ですよね。
これが文化の力ですよね。
食文化を通じて、その国の人が

何を感じているのか、
どんなもので感動するのかという
のが、
舌を通じてというのが簡単といえ
ば簡単です。
言葉は要らないですし。


万博の成功の鍵があると思います。
ミラノは食がテーマでした。
ですが、
大阪は…。
具体的に
和歌山の世界遺産、熊野那智大社
では、
節分に向け、厄除けの
「鬼面札」作りが進められています。
しめ縄の中に赤鬼、青鬼を
封じ込めた図柄の「鬼面札」。
那智の滝からくみ上げた水ですっ
た墨で
画仙紙と呼ばれる紙に刷り上げて
いきます。
鬼面札は節分に祈祷を受けた
参拝者らに配られるほか、境内やインターネットで
1枚500円で手に入れることが
できます。
すごく厄を払ってくれそうな。
白黒なんだけれども、
やっぱり赤鬼青鬼はわかりますね。
迫力ありますね。
節分に向けての作業ということだ
そうです。
雲の様子からです。
日本海側に雲があるんですが、
きょうの雲の見どころはこちら、
チェジュ島のところ、
これはカルマン渦と呼ばれるもの

で、
雲があることによって、
流れがわかると。
寒気の噴き出しのときに
よくあらわれます。きょうはきれいに出ていたので、
お見せいたしました。
明日は冬型の気圧配置も緩みます。
等圧線の間隔も、
西のほうから緩みます。
天気はゆっくり回復する見込みで
す。
メッシュ予想です。
6時の段階では、
中国山地などを中心に山間部では
雪です。
沿岸部では雨です。
9時になりますと、気温が少し上がるとともに、
雨がふえました。
12時、だんだんと少なくなって、
午後3時になりますと、消えてな
くなります。
そして6時になりますと、
北部でも晴れてきます。
全体として回復傾向ですが、
午前中は日本海側では
傘があると安心です。
中部、南部では、
朝から青空というところもありま
すが、日本海側では、
朝のうちは、まだまだ傘の出番、

山間部では雪ということになります。
確率の後ろに雪マークがある兵庫
県、
滋賀県では、
朝のうち雪というところがありそうです。
午後からはそこらでもぐっと下が
ります。
まだまだ姫路では、
1度、
十津川村でも、
朝の冷え込みはまだまだ厳しいです。
最高気温ですが、こちらもきょう
と大体同じか
若干上がりますが、
11度という数字は
3月上旬並みの暖かさです。
週間予報です。
目にとまるのはこの落差です、
12度から8度に下がります。
緑ということは、
平年並みです。
土曜日辺りは相当な冷え込みにな
ります。
日本海側は、
神戸市の、「ヤミ専従」問題で
市が、職員とOBら合わせて10
0人以上について
処分などを検討していることがわ
かりました。
処分などの対象となる100人以