2019/01/21(月) 18:15〜19:00 ten.【どうなっten!?本村弁護士の(秘)法律解説】[字]


れた人に対して人権を大事にして
ますかということの対比にはなる
でしょうね。
だけど、僕は本村さん言われたよ
うに、これ、
特別捜査部、いわゆる特捜部案件
なんです。
特捜部案件で否認をしてて、保釈

が認められるというのは、本村さ
ん、まずないですよね。
>>やはり認められない理由は、
罪状隠滅のおそれがあるというこ
とに尽きるんですよね。
出てしまうと、関係者と連絡を取
ると、当然、
サウジアラビアの知人とも連絡を
取るだろうと。
で、
口裏合わせをするんじゃないかという疑いが非常にあるということ
で、ある程度、裁判の準備ができ


るまでは、
当分出られないだろうと、
それから、
日本のいいか悪いかは別として、
日本の司法制度の現状なんですね。>>この人、だって、
電話する相手がわれわれと違いま
すからね。
>>そうですよね。
>>親戚に大丈夫です、出てきましたってかける電話じゃないので。
>>世界中にコネクションを持っ
ている方ではありますけれども、
続いての国際的な法律トラブルが
こちらです。
元徴用工裁判、新たな局面にさし
かかっています。
今月9日、韓国の裁判所が新日鉄
住金に対して、
韓国国内の資産の差し押さえを認
める決定を通知しました。
そして先週金曜日、韓国の裁判所
が三菱重工に対して、
賠償金支払いの協議に応じるよう
に要望書を提出しています。
>>裁判で、
お金を払えという判決、出てしまったので、あとはもう、
きょうせいしっこうのだんかいで
ねこれ、
日本と全く同じです。
強制的に払わせるっていう手続きに入っているわけで、これもう、
止めようがないんですよね、裁判

の制度としては。
あとはもうそれ以外の、
日韓請求権協定に基づく協議など、
国と国の話し合いですね、こっち
で解決するしか、
もう後は手はないわけですよね。
>>今後のプロセスをご覧いただ
きましょう、こちらですね。
>>日韓請求権協定によると、紛
争が起きた場合には、まずは外交
上の経路を通じて解決する、
これが第1ステップですね。
これがうまくいかない場合には、
次に、
第三国を交えた仲裁委員会での仲裁という手続きで解決しましょう
ということになっています。
もしそれがうまくいかなかったら、
もう最後のステップですかね、
国際司法裁判所で訴えるという方法しかないかなと。
>>いずれにしても、
冷静な対応は求められますよね、高岡さん。
>>だけどね、
やっぱり僕は韓国側の言い分に無理があるような気がしますよね。
大統領は、
三権分立なんだから、日本やることないでしょと言いましたけど、
言った当のムン・ジェイン政権が
ですよ、
裁判官を前の大統領のときにちゃ
んと仕事しなかったと、
今捜査して、訴追しようとしてい

るわけですから、ちょっと僕は、
三権分立の理屈もよく分からない。
>>では続いてのテーマは、こち
らです。
>>福井県で車を運転していた男性僧侶が、
警察に交通反則切符を切られまし
た。
その理由は、
僧侶が身にまとう衣装である、僧衣を着たことについて、
運転に支障があると見なされたか
らです。
これを受け、僧侶本人は、法事に
行けないと、
反則金の支払いを拒否しています。
一方、
僧衣が運転に支障を来さないこと
を証明しようと、全国の僧侶が立
ち上がり、その様子をSNSに投
稿する動きが起こっています。
僧衣を着て、