2019/01/21(月) 18:15〜19:00 ten.【どうなっten!?本村弁護士の(秘)法律解説】[字]


はずなんですね、どこでも。
>>統一しちゃったらええんちゃ
いますの?
>>ナビに入れてくれて、岩手県
に入りました、
和服の人はもんぺをはきましょう
みたいに、ぽーんいうてね。
>>いきなり言われても。
>>いやいや、
今の藤原さんのアイデアが採用さ
れるかも。
>>採用されるかな?

>>だから、本来、
県をまたいだらルールが変わるっ
ておかしい部分であるし、じゃあ、
僧衣がなんでだめかって、県警と
しては、
僧衣が全部だめとは言ってません
と。
僧衣を着たときに、
運転してる格好が具体的にサイズ感であったりとかが、ちょっと引
っ掛かるんじゃないのという状況
だったから、
今回検挙したんですという説明な
んですが、ちょっとこれもどうな
るか分かりません。たぶん僕は、
不起訴になると思います。
>>では、こんな場合はどうでし
ょうか。
ヤンキーが明らかに小さい女性物


のサンダルを履いて原付きを運転
していたら。
こんなことあるんですか?
>>結構見ましたね、最近は。
>>昔は多かった。
>>その絵で言うたら、
ヘルメットのかぶり方のほうが問題ある。
>>確かに。突っ込みどころいろ
いろありますけど。
>>足全開も危ないよね。
>>足全開。
>>これも都道府県ごとにルール
があるんですが、多くの都道府県
で、
履物についてはサンダルとかスリッパとかげたはだめというふうに
なってます。
だから、
サンダルだからだめってことです
ね。
かかとが固定されていないので脱
げやすいなどの理由ですね。
>>これは分かりやすい例ですか
ね。では続いてのテーマ、こちら
です。
>>新潟県を拠点にするアイドル
グループ、NGT48のメンバー、
山口真帆さんが暴行を受けたとされる問題。
2人の男性が山口さんの自宅マン
ションに押しかけ、
顔をつかむなどの暴行を加えたと

して逮捕されましたが、
2人はその後、
不起訴になり釈放。
グループの運営側は、
グループ内のメンバーが山口さんの帰宅時間を男性に教えたと認め
ましたが、そこで、
NGT48の暴行問題を、
法律目線で解説してもらいましょ
う。
>>これは奥野さん、怖い話です
よね。
>>怖すぎますよね。
でもやっぱりアイドルの方との距離感がすごい近くなりすぎてるん
ちゃうかなという気はするんです
けどね。
>>でもこれ、なんで不起訴にな
ったんですかね。
>>ねー、なんでだろうね。
>>どうしたんだ。それを解説お願いします。
>>不起訴の理由は発表されてな
いんですが、普通、考えられるの
は、
起訴猶予か嫌疑不十分かどっちかですよね。
起訴猶予っていうのは、
犯罪を犯したことは間違いなさそうだと。
ただ、
今回は大目に見てあげようと検事が思ったっていうのが起訴猶予で、
嫌疑不十分というのは、ちょっと
裁判やって有罪になるかどうか、
証拠が足りないというのが嫌疑不

十分。
どっちかの可能性があるんですけ
れども。
>>でもこれ、住居侵入とか暴行
ですよ。
>>顔をわしづかみにしたという
のが、
本当だったら、
暴行で当然起訴してほしいですけどね、証拠がなかったのか。
>>これ、本村さん、