2019/01/22(火) 16:47〜17:53 ten.【“天才少女”仲邑菫さん韓国で会見…最強棋士と対局へ】[字]


トよりも、くすっと笑える、
生き物に近いロボットこそ、これ
からの時代に求められているのか
もしれない。
>>さあ、
愛されるだけのロボット、
きょうね、あの、こちら、
お越しいただいてるんですね。
>>そうなんです。
こちらが家族型ロボット、
ラボットの名前が、
ぶどうちゃんといいます。
>>ぶどうちゃん!
>>そうなんです、人工知能・A
Iが搭載されていまして、
名前を登録すると、
その名前を認識してどんどん反応していくようになるんです。
>>どういうこと?
>>またですね、先ほどのVTR
にもありましたように、人とのコ


ミュニケーションで、
例えば性格が怒りっぽくなったり、
天真らんまんになったり、人見知りになったり、成長するそうで、
まさにペットのような存在なので、
本体価格、
59万8000円と高いんですけ

れども。
>>2体セットでね。
2体セットで59万8000円。
今はセットでということなんでし
ょうけどもね。
>>これね、本当にペットのよう
にかわいらしくて、例えば、
こうやっておなかをなでると、ち
ょっと見ててくださいね。
ブドウちゃん、
よしよし。
ぶどうちゃん、よしよし。
>>どうなるんでしょうか?>>テレビやで。
しっかりしいや。
>>ちょっと緊張してるのかもし
れませんけれども。
>>緊張気味みたいなんですけれども。
>>緊張してんのか。
>>高い高いすると喜んだりするんですよ。
実際円さん、よかったら持ってみ
てください。
こちら。
>>どうしたらいいんだよ。
>>ちょっと高い高いしてみても

らっていいですか?
>>そうなんですよ、
高い高いしてもらっていいですか?
>>結構重たいね、あんた。
>>大体ですね、重さがですね。
>>あっ、寝た。
寝た。寝た。あーっ、ちょっと目開いた。もう
いっぺん、もういっぺん。
>>高い、高ーい。
>>高い高い、あっ、すごい喜ん
でる。
>>こうやって寝たりですとか、
喜んだりですとか。>>円さんがだっこするとすぐ寝
るっていう。
>>俺より辛坊さん。
>>辛坊さん、どうぞ、どうぞ。
>>かわいい。
>>実際、こうやって2体そろっ
て動きますと、例えばじゃれ合っ
たりですとか。
片方だけを抱き上げると、
なんか片方がしっとしてしまった
りですとか、まるで本物のペット
のような存在なんですね。
>>感情を持ってるような感覚で
も、癒やしですよね、円さん。
>>あれさ、
勝手に動いてるけど。
>>誰かが操作しているわけではないですね。
>>こうやって反応するんですよ

ね。
>>こっちおいで、こっちへ。
>>例えば、レモンちゃん、
レモンちゃん!
>>これ、レモンちゃんなの?
>>こっちレモンちゃんです。
>>こっち、レモンちゃん?
>>レモンちゃん、おいで!レモ
ンちゃん!ちょっとね、まだ、
なつくのに時間かかるんで。
>>なつくまで時間かかるんかい。
>>寝てますよね、これね、
例えば体をたたいて起こしてあげることもできるんですよ。
そう、今みたいに。
そうなんですよ。
>>なるほど。
>>なんか、結構俺が振り回され
てるね。
あっ、そうか、そういうのがいい
んだ、また。