2019/01/22(火) 16:47〜17:53 ten.【“天才少女”仲邑菫さん韓国で会見…最強棋士と対局へ】[字]


んだとしても、
それ以降に入ってくるウイルスを
防げるものではないんですよね。
>>そこが予防接種とは違うとこ
ろなんですね。
>>ただ、

だからこそ集団接種時には、非常に大きな効果が期待できまして、
やはり集団感染しますと、
絶対もう自分にウイルスが入ってくる、
この危険性、かなり高まりますよ
ね。
ですので、
今回のような集団感染が起こってるときというのは、やはりこの予
防投与というのは、絶大な効果を
発揮するということなんですね。
>>これは誰でも予防投与を受け
ることはできるんですか?
>>そこがみそでして、
誰でもこれ、
接種を受けられるというわけでは
なくて、こちらですね、
やはりインフルエンザに感染した
方のご家族であったり、同居人に
限られていまして、かつ、高齢者
であったり、
持病を持っている方、
インフルエンザに感染して発症してしまうと、
重症化してしまう危険性が非常に
高い方に、
現在は限られているということな


んですね。
>>確かにこの薬の数も、辛坊さ
ん、限られているわけで、
乱用は防ぎたいところではありま
すよね。
>>そうですね。
抗生物質なんかとは違うので、
それはずっと飲んでるからといっ
てだんだん効かなくなるかどうか
っていう話は、また議論はあるん
ですけれども、ただ、確実に言え
るのは、ことし、
今まではやってるのはA型で、健康な人だったら、まず重症化して
死ぬまでは至らない。だけど、高
齢の方だとか、
それから体力の弱ってる人は、こ
のA型でも死に至るんだというこ
とを、ちゃんと認識しておく。
それと今回の最大の問題は、
行政が入所者全員に服用させろっ
て言ってるのに、
服用させていなかったっていう、
これはもう本当に最大の落ち度ですよね。
>>あと、
気になるのがこの副作用ですよね。>>副作用も、
やはり出る人は出ます。なので、
やはりこれ、薬にしても、予防接種にしても、
100%ではないんですよね。
なので、
やはり手洗いであったり、うがい

であったり、
まずは自分で自分の身を守るとい
うのが求められています。
>>ここまで橋本フィールドキャ
スターでした。
ありがとうございました。
>>ありがとうございました。
>>では続いて、タカオカ目線で
す。
>>もうきのうの夜から、
夕方でしたけどもね、防衛省が公開をしたのは、
もうこれ以上、
例のレーダーの照射の問題ですけれども、もう韓国とも話をしませ
んと。
やってももう全然むだですと、なかなか異例なことばではあります。
ただ、
やっぱりそこに至るまでにはね、
やっぱりいろんな思いがあるんだ
と思うんですね。
これ、私持ってきたのは、
この防衛省の側の最終報告書という全文です。図面があります。
それからもうこと細かく、今まで
黙ってましたけど、
あえてここで言いましょうかとい
うような言い方まであります。
その思いを至らせたのは、
韓国のこのひと言に対して、
日本は、
無礼とは何事かという思いです。
>>めちゃくちゃすごい音だ。

>>およそ20秒間、
強く鳴り続けるかん高い音声。
防衛省はきのう、
レーダー照射問題の客観的な証拠
だとする音声データの公開に踏み
切りました。
と同時に。
>>本件事案に関する協議を、
韓国側と続けていくことはもはや困難である。
>>最終見解とする文書を公開し、