2019/01/23(水) 15:50〜17:53 ten.【美しい港町「広島・鞆の浦」を大調査!若一調査隊】[字]


同じ時期なんですが、先週、
松井知事と吉村市長は、親しい関
係者に対して、
出直し選になる可能性は7割から
8割と言っているんですね。
政治家が7割から8割と言うって
いうことは、
もう、
出直し選の可能性が高い。
もう出直し選へ向けて覚悟を決め


たといえると思います。
>>増田さん、
ここまで決裂してしまってるわけですからね。
>>住民のための選挙になりそう
なんですか?
このまま選挙に入ったとして。
>>各党はどう捉えてるんでしょ
うか。
>>こちらですね。
これ、
出直し選の場合なんですけれども、
各党の思惑をまとめたものなんで

すが、
維新は当然、
都構想の実現を訴える、
都構想の是非を訴えるということ
になります。
野党第1党の自民党なんですが、
これは維新政治に終止符を打つ絶好の機会だということで、
きのうもこの番組で取り上げまし
たが、
花谷幹事長が東京に行って、二階
幹事長と面会して、
大阪府連として候補を立てたいと、
維新に対立候補を立てたいという
ことで、
二階幹事長も了承したということですので、
がっぷり四つの、出直し選になっ
た場合は、
出直し選が行われるのではないか

といえると思います。
>>そしてポイントはこの公明で
すよね。
>>そうなんです。
公明党なんですが、これまでは、
こちらの公明党ですね。
大阪では維新と二人三脚でやってきたわけで、今回、
都構想で仲たがいしたと。
じゃあ今度、
出直し選で公明党は反維新を掲げ
て、
自民党の候補を支援するのか、
あるいはこのまま中立を守るのか、
ここが一つポイントになるかと思
います。
>>各党の本音がこのようにそれ
ぞれあるわけなんですけれども、
増田さんが先ほどおっしゃったよ
うに、若一さん、
中身が大事なんですよね。
>>そうですね。
それと、
4月には統一地方選挙があって、大阪市議会、
府議会ともに選挙の洗礼くぐるわ
けですね。
その際に、維新としては1つでも
議席を増やしたいと、逆に減らし
たくないというのがあるわけです
ね。だから、出直し選挙で、
ダブル選挙で、

松井さんが大阪市長のほうに打って出て、吉村市長が逆に知事のほ
うに出るというね、
交差選挙するというような見方もありますけども、そうしてでも、
ともかく維新の議席を増やしたい
というね、そこに本当のねらいが
あるんだと思うんですね。
このままいって、仮に住民投票に
近づけたとしても、統一地方選挙
で維新がかなり目減りしてしまう
と、
その後の政治的な運営力がこれ、非常に低下してしまうから、いろ
んな問題がまた出てくるわけです
ね。それだったら維新としては、
むしろ出直し選挙だけで、
いちばちで、議席を増やすということにかけたほうがいいんじゃな
いかという、
そういうちょっと判断に傾きつつあるんじゃないですかね。
>>出直し選挙となった場合は、
このような予定になるわけなんで
すけれども、山川さん、どうでし
ょうか。
>>そうですね、一番下の赤いと
ころを見ると、出直し選挙になっ
たら、統一地方選挙と同じ日に選
挙が行われると。
4年に1回、最も私たちの身近な、
生活に直結する議会選挙と一緒に
なってしまう。
そこに果たして、
十分な議論が行われながらできる