2019/01/23(水) 21:00〜21:54 ホンマでっか!?TV[字]【長澤まさみ驚き!肉の新常識▽未来の新食べ物を紹介】


(伊本)そうされますね。
(伊本)では ご紹介しましょう。
第4位です!
(一同)え~!
(磯野)皮も!?
(伊本)こちらが もんげーバナナ
というバナナなんですが。
無農薬 無化学肥料で
つくられてますので→
皮まで 食べれます。



製法が 非常に 特徴的でして。
(伊本)凍結解凍覚醒法
という方法を使って→
バナナの苗を マイナス60℃に
半年間 冷やすと。 要するに→
ストレスをかけるわけですね。
この ストレスに耐えた苗というのは→
非常に 短期間で
おいしく育つということで→
非常に
甘いバナナになっております。
[この製法を用いた
バナナの苗の特徴は→
甘くなるだけではなく 通常
熱帯でしか育たないバナナを→
寒い地域でも
育てることができるんです]
(伊本)シベリアのような寒い土地でも
作物を育てて→
世界中の人々に 食料を届けたい
という願いがこもってる バナナ。
(小杉)南国のもんですもんね
バナナって できるの。
(伊本)
このバナナ 栽培してるのは…。
南国ではなくて
日本で 栽培された物になります。
(武田)バナナは 30度線っつって
すごく有名なんだけど。
北緯30度 南緯30度までしか

絶対 できないって。
だから 台湾が 一番上限なんです。台湾バナナですから われわれ。
(武田)30度線を越えたバナナって結構 珍しい。
そうか そうか。
[早速 国産バナナ皮まで食べられる→
もんげーバナナを
食べてみることに]
普通のバナナやなぁ。
(小杉)これ 皮 食べれんの!?
それが このコーナーのあれやから食べなあかんねん。
持った感じは 変われへん。普通のバナナ。
前から…。
そんなに…。
(伊本)
そうです。 バナナの皮には→
トリプトファンと呼ばれる成分が
含まれてまして→
安眠効果がある
といわれてますので。
(伊本)これを食べると 精神的に
落ち着いて よく寝れると。
先生 なかなか 食べないですよ。
皆さん。
(マツコ)私 食べたことあんのよ。
すごい 栄養が入ってるんで。(マツコ)栄養は 分かる。
ホントですか!
ありがとう!
思ったよりも…。
歯応えが バナナって ないからつまんなかったけど。
すぐ なくなっちゃう。

(曽根)軟らかめというか シャキシャキはしてるけど 通常の皮よりは…。
これから 研究してくから…。
(曽根)むいた!
これを食べる! これを食べるの!ここ 食べるんでしょ!
前 食べたの!はい 牛窪さん。
(牛窪)むかないバナナが 人気の
理由の1つなんですけど 実は…。
嘘や!?
今…。
売られてたりするんですね。
何で そんなこと できない時代になってしまうのやろ。
(牛窪)逆に 動画で 今…。
むき方 ちょっと違うんですよ。逆側から まず 割って→
その後 むいてくと すごい速さで
最速 3秒ぐらいで むけるんです。
(牛窪)その動画で むいたりとか
見ながら やらないと→
むけないぐらいになってきてる。
でも…。
和田さん 絶対 皮を利用して
何かね…。
何?
(和田)さすがに…。
試したんだ…。
渋いんですよね。仕事とはいえ 偉いなぁ。
(和田)なんですけれど
これ すごい いい使い道があって。
これ すごい いい使い道があって。お肉を焼くときに…。
そうすると…。
(一同)へぇ~!