2019/01/24(木) 00:35〜01:37 マツコ&有吉 かりそめ天国[字]


実物の大きさ。
本物が語りかける歴史の重み。
そこから 狩野は何を思うのか?
ジャニーズって感じしますよね
後ろで こう…。
やって来たのは 千年の都…。
まずは 高校の日本史の教科書に載っている→
この像の名前→
あなたは覚えていますか?
正解は…。
〈特徴的なのは→
なんといっても
口から仏を出す その姿〉
〈記憶に残っている人も

多いのでは?〉
〈空也上人が
南無阿弥陀仏と唱えると→
その一音一音が6体の仏となって
吐き出されたといいます〉
あっ…!


口から なんか…。
空也上人像があるのは→
京都駅から車でおよそ10分の位置にある…。
空也上人像があるっていう風に
お伺いして来たんですけども。
はい。 この寺の開祖ですから
もちろん おいでになります。
えー! 空也さんが?
初代ですね。
あっ そうなんですか。
今回は特別に 宝物館にある→
空也上人像の撮影を
許可いただいたのです。
へえ…!
どうぞ。
たくさんの像がありますよ。
教科書に載っている[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
すごい これ。
教科書に載っている[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
(川崎さん)こちらですね。
(狩野)これですね。
〈こちらが 鎌倉時代に作られた→
国の重要文化財 空也上人像〉
〈口からは 針金で支えられた
6体の仏像が〉
「仏」は…
全部 漢字で考えてください。
そうそう。
〈10世紀半ば 庶民の間に念仏を広めたため→
念仏の祖とも言われている

空也上人〉
〈こちらは 念仏を唱えると→
口から6体の阿弥陀様が現れたという→
伝承を表現しているのです〉
なかなか こう ガラス通さず…。
はあ…!
やっぱり ちょっと この…。
「普通のガラス」
「普通のガラスよね」
(スタッフ)目ですか?
(狩野)目がね…。
(川崎さん)だから…。
続いての本物は[外:B6308282489AE2D3199CC88000A25BBF]飾北斎によって作られた→
超有名な版画。
さあ そのタイトルは?
正解は…。
〈教科書には 奇抜な構図で風景画を描いたという記述が〉
「知ってるだろ そりゃ…」
そこで向かったのは[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
ああー 本当だ!
京都浮世絵美術館。
こんな所に美術館あるんすね。
入り口が細い。
本当に…。
こちらは 江戸時代からの浮世絵を専門に扱う美術館。
よろしくお願いします。
いいですか?はい。 こちらの奥の方にあります。
お願いします。
はい。
あっ! えっ…!

はい。
うわ…! こんな感じなんだ。
これだ これだ!
ああー…。
(係員)そうですかね。
〈こちらが
江戸時代後期の作品[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
〈現在は 世界に100枚ほどしか
残っておらず→
こちらは
その中でも初期のものとされ→
とても貴重な作品〉
〈更に 他の2枚も『冨嶽三十六景』の中で→
代表的な作品〉
〈一気に3枚を楽しめるのです〉
(狩野)すごいね…。
1億…!
(係員)聞いております。
(係員)そうですね はい。なので はい…。
実は 一昨年