2019/01/24(木) 00:35〜01:37 マツコ&有吉 かりそめ天国[字]


ニューヨークで開かれたオークションで→
およそ1億円で売却され→
日本版画としては世界新記録を樹立しているんです。
(狩野)…描いてるんですよ。
続いては 中学校の教科書に[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
正解は…。
おおー!
えっ? なんて言われたか?
そこで やって来たのは多くの文化財が残る…。
和同開珎があるのは


奈良の文化財の発掘や→
調査を行っている
こちらの研究所。
早速 施設を案内してもらうと…。
(国武さん)これ 今私たち 歩いておりますのは→
古代の…。

この黒い部分ですねこれ 大通りなんですね。
実は この研究所→
平城宮跡の遺跡に隣接しているんです。
中でも 和同開珎があるのが…。
(狩野)ここですか? えっ…。
こちらは 遺跡の出土品が→
いつ どんな用途で使われていたかなどを→
日夜 研究している[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
ちなみに こちらはバラバラになった[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
1つ1つを組み合わせ→
何が書いてあるか解読するという→
気の遠くなるような
作業をしているんです。
日本最古の貨幣と呼ばれた[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
はい どうぞ。うわー…。
(狩野)すごい。 こんな はっきりと
彫られてるんだ。
日本最古の貨幣と
言われてる頃から…。
そうですね そうですね。
(狩野)今でいう5円玉 50円玉みたいな感じで。
(国武さん)そういえばそうですね。
今 狩野さんがおっしゃる…。
実は これ[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]

[外:6EB29F1917CAEA1CADF94F5496A4C374]っていうのは 実は→
これよりも古いのがあるんですよ。
(狩野)見付かったんですか?
見たいです。
(国武さん)見たいですか。
うわー…。
(国武さん)そうなんですよ。
〈まだ 教科書には
載っていませんが→
最近の研究では→
最初に流通した貨幣と言われているのが→
こちらの[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
〈最新の研究では 和同開珎は→
最初に大量生産された貨幣とされ→
それよりも古い富本銭と呼ばれるもの→
更にそれより古い 無文銀銭まで
登場しているのです〉
(国武さん)『インディ・ジョーンズ』なのか
わかりませんけど。
最後は上級編。
これがわかれば 日本史通。
高校の教科書に紹介されている
このお寺の名前は?
正解は…。
〈教科書には「天台・真言の寺院は→
山奥深くに建てられる事が多く」
とあり→
山に自由な配置で建てられた
室生寺は→
当時を知る貴重なお寺として

紹介されているのです〉
なんか ちょっと
この絵だけ見ると…。
〈更に 室生寺には→
屋外では 法隆寺に次いで2番目に古い国宝の→
五重塔があるのです〉
「これにピンときてないからな」
そこで
三重との県境にある室生寺へ。
こちらが 今から
およそ1250年前に創建された→
真言宗のお寺 室生寺。
境内を案内してもらうと…。
見た感じ[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
「“本当あるんですか?”って…」
(網代さん)やはり[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
(狩野)そうか。(網代さん)はい。
境内の[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
「そう 意外と小っちゃいだろ」
〈こちらが
平安初期に建てられた…〉
〈屋外のものでは
法隆寺に次いで2番目に古く→
なんと国内最小〉
(網代さん)そうですね。猫の扉みたいな…。
確かに 写真では やっぱ→
その感じは全然 伝わらないですもんね。
(網代さん)そうですね。
やっぱり この…。
ちなみに…。