2019/01/25(金) 09:50〜11:15 よ〜いドン![字]【国宝さんバスケチーム社長の失恋人生▽金メダリストのシューズ職人】


◆指でも、そうですね。
◆すごい細かい技術やってた。
◆やっていいですか?
◆もちろん。
◆ああ!
無理や。
◆さまざまな打楽器の中でも売れ筋ナンバーワンは、
少し変わった商品のようで…。
◆こちらの
穴あきシンバルです。
◆穴あきシンバル?シンバルに
穴があいてるんですか。
◆そうですね、穴があくことによ
って、刺激的な
しゅわって音になって、
あと、音もちょっと短くなって、
ちょっと今風の
サウンドがきれいに出せるんです。
これが穴があいてない。
◆手でいけるんですか?
◆手でいけるんですけど。
これが…。
◆まあ、
響きますね。
◆響きますね。
こっちが穴があいてるほうなんで
すけど。
◆なるほど。
何でしょうね、
ちょっと…


シャンっていう感じ。
◆そうです。
◆こっちはシャーンやけど、
こっちはシャーンっていう感じや
な。
◆一緒やないか!

何言ってんねん。
すいません、本当に。
◆そんなどらむ村さんでいっちゃ
ん高いもんとは?
◆こちらのハンドパンですね。
◆ハンドパン?
これまた聞いたことない楽器です
ね。
◆ハンドパンというのは、
生まれた
金属製の楽器なんですけど。◆金属なんですね。
これは高いポイントは?
◆へこまして
調律してつくってるんですけど、
ピアノの調律士さんのような
耳の技術と
鉄工の細かい加工する技術と、その2つが
ないと
ちょっとこれ実現できない。
◆そんな繊細な楽器なんですか。
◆そうですね、
◆つくれる人も世界ですごく少な
い。
◆これはすごいわ。

◆果たして、
どんな音色が鳴るのか。
プロのハンドパン奏者、
シュウさんに
演奏していただきました。♪~
◆すごい!
何この音。
◆初めて見直しましたよ。
◆いや、
初めて会ったんや。
以前何があってん、
シュウさんと。
◆どらむ村さんでいっちゃん高いもん HOW MUCH!?
◆高いのかどうかというのが、
まずね。
ハンドパン自体が珍しいので。
わからないんですけど。
おさむ師匠は
楽器とか好きやんな。
これ、おさむ師匠、この存在知ら
んと思うわ。
買うんちゃう?
◆そうですね、
プレゼントしようかなと思ったん
ですけど、ちょっと高いんで本人
に買ってもらいますわ。
◆情報だけ流す。
◆ここで視聴者の皆様に
プレゼントのお知らせです。
三宮駅から

無料シャトルバスでおよそ5分
「神戸みなと温泉 蓮」は
数々の人気ランキングで全国第一位に輝く
天然温泉旅館です。
お風呂の後は、
熟練の料理人が仕上げる
割烹旅館の味を
お楽しみいただけます。
本日は、岩盤浴や
みなと御膳のお食事もついた