2019/01/26(土) 08:00〜09:25 サタデープラス【大坂なおみ決勝直前!豪州から生中継★高畑充希★キムタクご飯】[字]


でもやっぱり、日なた。
>>今回の鎖国メシ探しの舞台は
、信州・松本。
安土桃山時代に造られた松本城の
城下町として栄え、
今も当時の風情が残る人気の観光
地なんです。
信州といえば、
そばやおやきは有名ですが、
地元民だけがひそかに愛する鎖国
メシとは一体?
>>うわー、
すっげぇ、
美しいブラウンのロン毛のわんち
ゃん、こんにちは。
>>きょうは松本ですか。
>>松本なんですよ。>>お前聞いていいですか?
>>たかはしです。
>>たかはしさん?
下の名前?


>>くにこです。
>>くにこちゃん。
すみません、リボンちゃんとくに
こちゃんに聞きたいんですけど、
松本だけで食べられる鎖国メシっていう料理、ありますね。
>>鎖国メシ?

ぱっと浮かぶのは山賊焼きかな。
>>山賊焼き?
聞いたことあるような気がします

>>べたですよ、
結構。
>>くにこちゃんがべただといった山賊焼きは、松本市内100以
上のお店で食べられる、
全国でも有名なご当地グルメ。
名物の信州みそなどで漬け込んだ
鶏肉を、
丸ごと1枚揚げる豪快な料理なん
です。
ちなみにですね、
揚げているのに、なぜ山賊焼きと呼ぶのか。
>>山賊は人のものをとり上げる
から、
鶏揚げるで、山賊焼きになったっ
ていう話もあります。
>>お見事、すばらしいご説明。
すごい分かりやすくて、ぱっと頭の中に入ってきましたよ。
>>入ってきました?
>>はい。
すごいですね、

これもしかして甲斐犬ですか?
>>甲斐犬です。
>>天然記念物の好きなんですよ、甲斐犬。
>>これはね、手出せない。
>>うわー。子どものころ、2回
かまれたことあるんですよ、犬に

思えばそのころからきゃいーんっ
て僕が言っていた。
犬じゃなくて僕が言っていた。
>>この犬はほえろって言ったら
ほえるからね。
>>すごいですね、おもしろいで
すね。
しーって、静かにって言って、ほえるっていう。逆の発想。
これ、指1本でわんで、
2本だとわんわんですか?
本当に指3本で3回ほえましたよ

俺でもできないけど。
すごい、今、こうやって見たら、
松本城内に美しいあでやかなお姫
様がいらっしゃいますよ。
行ってみますか、
会いたいですよね。姫、会いたいです。
>>こんにちはじゃー。
>>こんにちはじゃーって、
こんにちはにじゃーがつくんです
ね。
マイ・ネーム・イズ・ウドペリー

スズキ。
>>あっ、ペリー殿であったか、
どうもー。
>>こちらの姫と殿は、松本城の
観光ガイド、おもてなし隊のお2
人。
少々癖の強いキャラ設定は、
片ときも崩さないのであーる。
>>姫、殿、
ちなみに実はですね、私、今、
松本だけでしか食べられないお料理を探してまして。
>>そうか、そうか。
だけというと、あれじゃないか。とうじそばがよいか?
>>とうじそば?
とうじそばって、どういう字を書くんですか?
>>投げる、汁と、
投げ入れるというふうにいわれています。
>>やはり鍋のものじゃからな、
夏になると、
なかなかみんな食さぬな。