2019/01/26(土) 08:00〜09:25 サタデープラス【大坂なおみ決勝直前!豪州から生中継★高畑充希★キムタクご飯】[字]



>>なんかちょっと、
髪の毛の遊び具合が気になるんですけれども。
これ、あれですか、

準決勝で、前日、
準決勝で勝ったらオーストラリア
に行くからって言われて、
やったのが準備じゃなくって、パ
ーマ当てた?
>>それはね、


痛いところ突かれたんですけれども、これ、安かったんでね。
1万5000円が6200円で出
来たんで。
>>今、どこですか?
どこにいるんですか?
>>メルボルンの、後ろがですね
、ちょっとハエが、ハエが多いん
ですけど、
ロッド・レーバー・アリーナという、きょう、決勝が行われるスタ
ジアムの前で今、中継しています

現地は今、午前10時過ぎと、気
温が、さっき、天気では日本は1
0度以下という、
結構寒い感じでお伝えされていましたけれども、
こちら27度超えてます。
>>ちょうどいいね。
>>きのうは40度ぐらいありま
したもんね。
>>湿度はそこまでないんで。
きのうお昼前に着いたんですけれども、42度ぐらいありましたの
>>今回は、
大坂なおみ選手全豪決勝進出スペシャル。
もちろん、
サタプラニュース検定もありますよ。
今週は、全部で3問。
あなたはテニス通?それとも?
水曜日、
準々決勝に臨んだ大坂なおみ選手。
相手は世界ランク7位のスビトリ

ナ選手です。
第1セットから武器であるサーブ
と、相手を左右に動かすショット
で優位に。
第1セットをものにします。しかし、
第2セットでまさかのトラブル?
第5ゲームを制した瞬間。
急にネットのほうへ走りだした大
坂選手。
ここでサタプラニュース検定第1
問。
街角正解率は15%。
試合中、
急に走りだした大坂選手。
何かに驚いたからなんですが、岡田さん、
大坂選手がわお!となった理由を
お答えください。
>>急に走りだすんでしょ。
家、
電気消した?どやったやろって急
に思い出したから。
>>正解は虫。
実は大坂選手は大の虫嫌い。1回戦でも、
虫に襲われてボールボーイがなん
とか駆除したという場面も。
そんなハプニングに見舞われつつ
も、終始、冷静なプレーを見せ、
見事なストレート勝ち。
試合後にはなおみ節も。
>>ところで、

テニスの試合でよく聞く、得点の数え方。
0をラブと読んでいますよね。
ここでサタプラニュース検定第2
問。
ラブという読み方、実はフランス
語で、
ある食べ物の形が由来ともいわれているのですが、なんでしょうか

海外への留学経験もある宮澤エマさん。
お答えください。 
>>ラブの由来となったといわれる食べ物?
丸だから、ドーナッツ。
>>正解は、卵。
卵と0の形が似ていることから、
フランス語の卵、ラフがなまって

ラブになったといわれているんです。
ちなみに、
フィフティーン、サーティーという点数の数え方は、時計のように
15、
30というカウントのしかたが由来ともいわれていて、
針が1周すると1ゲーム取るとい
う仕組みだそうですよ。
>>木曜日、
迎えた準決勝。
大坂選手の相手は、
チェコのプリスコバ選手。去年、
大坂選手が全米オープン優勝のあ
と、日本での凱旋試合で敗れた因
縁の相手です。