2019/01/26(土) 19:00〜19:45 地球ドラマチック「きょうだいのヒミツ〜敵か味方かライバルか?〜」[二][字]


すばらしい協力関係を築けるんだ。→
これは そのいい例だね。
「宿敵」かつ「親友」だ。
よし 時計を止めて。
僕の妹だもん。
お兄ちゃんと小さな弟
なるなら どっちがいい?
僕 ちっちゃくないよ!

弟の方がいい。
だって お兄ちゃんは面倒なことを
全部しなきゃならないから。
一番上がいい。 末っ子は嫌だ。
どーん どーん どーん。うわ!
弟の方がいい。
だって ミアより先に死なないもん。
ジャック 助けて。
靴でバトルしてるんだ。
雨の この日 子どもたちは
屋内で活動することになりました。
クイズ大会のために


2つのチームに分かれます。
上の子チームと 下の子チームです。
(ケイト)さあ チームに分かれて。上の子は こっち 下の子は そっちよ。
ずるいよ。
あっちの方が 脳みそ大きいもん。
(ウォス)この課題は
そもそもが不公平な設定です。→
弟や妹は ふだんの生活でも しょっちゅう
このような不利な立場に立たされます。
それに どうやって うまく
対処していくのかを見ていきます。
(ケイト)では まず チームリーダーを1人決めて。
僕!僕。
一番年上は 僕だよ。
君がなってもいいけど…。うん。
僕らの言うことを聞いてね。
分かった。
(ケイト)リーダーは ジョージとハイムね。
はい。
(ケイト)いいわ。 じゃあ 私が質問をするから
想像力豊かな 面白い答えを考えてね。
あなたたちのチーム名は?
「ストーム・ストライカーズ」は?
「ストーム・クリエーティブ」。
「マインド・ブレーカーズ」。
(ケイト)どう 決まった?
「ストーム・クリエーターズ」。
(ケイト)OK そっちは?
(ハイム)「マインド・ブレーカーズ」。
(ケイト)いいわ。

このキャンプ場に来てから見つけた→
生き物の名前を3つ挙げて。
ナメクジ カブトムシ あと…。アリ。
イモムシ。
ナメクジがいたよ。
ウサギも見た。
じゃ 答えを聞かせて。
まず ストーム・クリエーターズは?
よし。
ナメクジ イモムシ アリ ウサギ。
OK そっちは?
赤いアリ ネトネトのナメクジ
カブトムシ ウサギ でかいアリ。
それから… 小さいアリ。
よし どっちも1点獲得よ。
その後 上の子チームは
リードを3点に広げました。
次が最後の問題よ。→
ナメクジは どんな味がすると思うか言葉で表現して。
うえーっ!
しょっぱい?
ネトネト。
ネトネトして気持ち悪い。
ヌルヌル ネトネト。
書こうよ。待って。
(ケイト)いいかな?→
マインド・ブレーカーズは?すっぱい しょっぱい。
キモい。
キモい ネトネト。
(ハイム)ジュルジュル ベトベト。

(ハリー)だよね。
それに…。
(ハリー)今 考えてる。
目ん玉が… 飛び出る味。
(ケリー)「目ん玉が飛び出る」か。よし ありがとう。
それじゃ ストーム・クリエーターズは?
ヌルヌル ネトネト やわらかいジュルジュル 汚い ベトベト。
お~ これは いい勝負ね。
こっちの勝ちだ。
じゃあ マインド・ブレーカーズに2点。
イェ~!
ストーム・クリエーターズは3点獲得。
それでも勝ちだ。
クイズの勝者は マインド・ブレーカーズ。
イエーイ!
(ケイト)勝者の皆さんには メダルを。
どうぞ。ありがとう。
気に入った。
かっこいい。
ストーム・クリエーターズのみんなは