Categories: 未分類

2019/01/27(日) 05:25〜05:50 おかずのクッキング 素材のレシピ(のり)・ちらしずし[字]


白くなっちゃうまで→
お湯につけてください。
霜降りはですねこのマグロの身を→
しっかり固めるという事ですね。
あとはですね まわりが白くなって中の赤身が きれいに赤いので→
見た感じがですね
すごくおめでたく見える。
〈お湯で霜降りにしたら

水で 軽く洗います〉
では マグロを切ります。
大きさが決まってるわけではないですが→
箸で つまみやすい大きさに
切ってください。
これですね
こんなふうに 今 見えてます。
霜降りした白い部分と
マグロの赤身がですね→
きれいに見えるんで
霜降りにしてます。
これはですね あと もう みんな


こう お醤油に入れちゃいます。
これ 醤油洗いっていう
言い方をしてますが→
マグロ全体に
お醤油が回るように。
醤油洗いはですね
マグロ自身に 下味が付くのと→
まあ 醤油のうまみがですね
すごく マグロにのりますので→
マグロが よりおいしくなります。
〈続いては酢飯に合わせる野菜の準備〉
〈にんじんは
ご飯になじみやすいよう→
5ミリ角に〉
〈香りも残り 味も染みやすい大きさなんだそう〉
煮ていきます。
おだしですね おだしを入れて→
お砂糖も入ります。
お醤油です。
これをですね にんじんを入れて
炊いていきます。
これはですね まあ 10分ぐらいを
目安にと思ってますが→
煮汁の減り具合を見ながら
炊いていきます。
〈8分から10分ほど煮て→
にんじんが浸る程度まで煮汁が減ったら煮上がりです〉
しいたけはですね 味付けは→
にんじんとほぼ同じぐらいなんですが→
多少 甘さですとか→

お醤油っ気が 多少 違います。
あとはですね
煮詰め加減ですね。
このしいたけはですね
煮汁が ほぼなくなるくらいまで→
しっかりと煮てしまいます。
しいたけは 軸を外して→
表面の汚れを取ったものを
煮ていきます。
これも沸騰するまでは ある程度
火加減 強くて大丈夫です。
〈しいたけは
煮汁がなくなるまで煮て→
しっかりと味を付けます〉
今回 しいたけですねちょっと大きめのものを→
4つ煮ましたが 1つはですね
このまま切り出して→
ちらしずしの上に
トッピングでのせます。
あとはですね これ もう さっきの
にんじんなんかと同じですね。
酢飯と合わせた時に
ゴロゴロ大きくないような大きさ。
ご飯となじみやすい大きさに
切っていきます。
こんな大きさでしょうか。
〈今日は その他にしょうがのみじん切り→
糸三つ葉の葉と湯がいた茎→
錦糸卵も使います〉
〈すし酢の材料は 酢と砂糖と塩〉

〈これを よく混ぜて溶かすだけで出来上がり〉
それでは ご飯が炊けました。
今回はですねちらしずしですよね。
ちょっと硬めに炊いた方が
ご飯が おいしく感じられます。
えっとですね
普通に炊いてしまうとですね→
ちょっと
もちもち感が出てしまうので→
少なめのお水で炊きます。
では すし酢を混ぜていきます。
ご飯粒をつぶさないように→
全体に こうお酢が回るように混ぜる。
こうやって 今 見て
全体で お酢が回った感じと→
ご飯全体に
つやが出てきますので→
あとは 仰いで冷ましていくと。
〈粗熱が取れたら具材を混ぜていきます〉
まあ これ 特に順番はないです。

Page: 1 2 3 4 5 6

ikatako117

Share
Published by
ikatako117