2019/01/27(日) 07:00〜07:30 ボクらの時代[字]


何万とおりもあるわけでしょ?
その微妙が良さになる。
そう。 それは音楽もそう。
ドラムとベースも ぴったり
合ってると 全然 面白くない。
ちょっと ずれた方がいい。
ちょっと ずれると→
そこに

えも言われないものが出る。
俺は聴いててね
いいか悪いかしか分かんないな。
でも それでしょ。
だって うまい役者はいっぱい いるけど→
いい役者になれっていう言葉を
言った人がいて なるほどって。
どうなんすかね? いい役者って
どういうんですかね?
いい歌手って どういうんだよ。
聴きたい歌手と→
音楽的には すごい完璧の…


音程もあるっていう人の歌は→
つまんないけど
この人 味あるよねっていう。
やっぱ 生きざまが出るのが
多いんじゃないですかね?
あと やっぱり 行間を増やしたい。
日本語って どうしても言葉を詰めないと→
うまく収まらない。 プラス面と
マイナス面があると思いますけど。
メロディーと
歌詞が詰まってないと→
どうも 落ち着きが悪いですよね。
歌で歌うときの行間ってどうやって埋めるの?
芝居のときと違って。
日本語で歌を作るとなかなか それが やりにくい。
だから ミックなんか 実は
歌ってるよりも黙ってる方が長い。
カッコイイの だから。
なるほどね。
ヘェ~!ってやってるじゃないですか。あっちの方が長い 歌ってるより。
そういう見方したことないけどいっぺん見てみよう。
だから さっきの話で
具体的にいうと→
歌ってるとき以外に
全部 出るんですよ 人が。
歌ってるときには
歌がうまけりゃ 何とか持ちます。
歌ってないときに
持ってるかどうかってことですよ。
役者もそうかもしれない。

せりふを言ってないときに どうか。
俺みたいにね せりふが
うまくないのが言っても→
説得力ないかもしれないけど。
俺 考えてるのは せりふじゃないところをどうするかっていう方が→
大事に考えますけどね。
何歳までやろうとしてる?
仕事を辞めようと思ったことか…。僕はないです。
俺は1週間ぐらい辞めようと思ったことある。
アフリカ行ってさ 飢えた人…
飢餓地帯を旅行したのよ。
そんときに 食い物は持ってたけど。カメラマンと2人だったんだけど→
車で飢餓地帯に行ったらさ→
こんな おなか 膨れた子が
寄ってくるわけ 手 出して。
食い物 あげようと思ったら
あげられるんだけど→
あげるものも限りがあるから
だから 俺らも食うのやめよう。
食うのやめて
水だけ飲んでようっつって→
3日ぐらい かかったんだけど
3日間 そこを通り過ぎて→
やっと 食い物のあるところ行ってそこから首都へ戻ったらさ→
あれ? 何なんだよ…。 つまりずっと昔 俺が学生のころにね→
サルトルっていう作家がいて→
「飢えた子供の前では文学は無力である」っつったの。
それで ノーベル賞 辞退した。
そういう言葉がね→
何言ってやがんだ きざなことって思ったんだけど→

飢えた子供の前でホントにね 無力だなと思った。
そりゃ われわれは
全て無力ですよ。
安心して眠れる場所が
最低限ないと→
できることはないと 僕も その…
痛感したことがありました。
だから 俺はそこで→
ホントにさ 小説なんて書いてていいんだろうかって思ったんだけど。
思ったんだけど
1週間ぐらいたって→
いろんなものを見て
本を読んでる少女を見たんだけど。
泣いてたんで。 物語って 人の心を
動かすこともあるんだって思ってね。
小説家でもいいかなと思いながら
帰国したよ。
小説みたいな話だなぁ。
小説みたいな話だね。
だけど やっぱり喜怒哀楽ってか