2019/01/27(日) 09:55〜10:25 所さんの目がテン!里山再生が宇宙研究に![字]

♪♪~

佐藤)<5年にわたり続けて来た→
科学者たちが豊かな里山を
よみがえらせる長期実験企画…>
<今回は
 去年 小屋造りなど大きな成果を挙げた…>
<そして…>
<…も振り返ります>
<さらに番組未公開→
里山の達人と一緒に阿部さんが奮闘した→
アユ漁の様子も
 お届け>
<たっぷりと
お見せしちゃいます>
さぁ
 ということで→
里山再生のプロジェクト
ご覧いただくんですけども→
所さん
 こちら→
小屋
。(所) これ 里山の材木で→
造ったんだもんね
 間伐材で。今年は こちらも進みましたよね。
ここに新たに小屋が出来たんです
。これは でも 元々→
ここの露天風呂の
更衣室だったんだからね。
それが地元の人が


力が入り過ぎちゃって→
普通の
いいもんになっちゃったね。
でも
 そもそものきっかけというのは→
日本中で暴れている
あの野生動物でした。
こちらをご覧ください

<5年前
里の企画が始まって早々…>

男性) ねぐら。
<それは…>
<そこで お呼びしたのが→
野生動物の専門家
 山本先生>
<今
 日本中で畑を荒らすだけでなく→
町で人を襲うなど→
イノシシが大問題になっているんです>
全然
 何も知らないんですけどそれでも やっぱ…。

山本先生)そうですね やっぱり…。
昔はですね
 山奥に動物いて→
私たちが
 こういうふうに暮らしてる里の間には→
里山って呼ばれる薪とか→


あと 炭を取るような炭焼き用の山があったんですね。
そうすると
 やっぱり…。
それには
 やっぱり…。
そうですよね
。(山本先生) で ホントに もう…。
<確かに
 かがくの里の裏山は→
手入れもされず
 荒れ放題でした>
<けれど
 本当に こんなに近くにイノシシがいるんでしょうか?>
<調査のため
地元猟友会の皆さんと…>
<すると
 里からわずか50mの地点で…>
≪はい
 そうですね≫

酒井) へぇ~。
<やはり
裏山に出没しているのか?>
<猟友会は
増え過ぎたイノシシを捕獲し→
駆除するのも仕事>
<そのやり方の一つ 罠猟を見せていただきました>
<まず
 罠のそばの木に→
においの強い

コールタールを塗ります>
<落ち葉でカムフラージュした
罠に足を入れると…>
<捕獲できるという
仕組みです>
<イノシシの姿を
映像で捉えるため→
監視カメラを設置>
<夜行性のイノシシを見るため酒井さんが…>
<眠気が最高潮に達した