2019/01/27(日) 17:00〜17:30 所さんお届けモノです!【ガイドブックには載ってない!?鎌倉の新名物&新名所!】[解][字]


すごい 海 奇麗ですね。
海のほうまで来た。

<海沿いの住宅街を進んだところに→
かわいい和菓子を売っている→
手毬というお店はあるそうで>
(スタッフ)この辺に
あるはずなんですけど。
聞かなきゃ分かんないね これ。
(スタッフ)うわ すごい 何か…。
うん。
すいません あの『所さんお届けモノです!』って→
番組なんですけれども→
地元の方に ガイドブックに載ってない新名物っていうのを→
聞いてましたら…。
(ひとみさん)それは…。
…な感じの
和菓子屋さんになってます。
<鎌倉の閑静な住宅街にある…>
<まだ オープンして2年という→
まさに 知る人ぞ知る


お店なんです>
(ひとみさん)
靴のまま お入りください。
(スタッフ)失礼します うわ 何か…。
(ひとみさん)ありがとうございます。
こちらって…。
(スタッフ)あっ そうなんですね。はい。
<そんな 知る人ぞ知るお店が作る自慢の和菓子とは?>
お待たせいたしました。
はい こちらになります。
(ひとみさん)このような…。
(スタッフ)これ 練り切りなんですか?(ひとみさん)はい そうなんです。
<手毬の練り切り>
ポップですね。へぇ~。
<練り切りとは一般的に白餡に つなぎを混ぜて練り上げ→
色を付けて 四季折々の風情を
表現する上生菓子>
<木型やヘラを押し付けたり>
<職人が手を加えたりするなど→
熟練の技で 江戸の昔から
お茶の席を彩ってきました>
<手毬の練り切りは→
繊細な色使いと現代風なデザインを取り入れ→
まるで アート作品のようだと→
海外からも注目されているんだそうです>
分かるなぁ。
<その中でも とっておきの和菓子があるということで→
所さんに お届け>
こちらになりまして。
うわ!

(ひとみさん)ありがとうございます。
こんな和菓子。
なかなか…。
そうですよね。
<まるで アート作品と驚かれる鎌倉の創作和菓子とは?>
所さ~ん。
作りましたので どうぞ…。
何でしょう。
そうだなぁ…。
大仏ね!
かわいいもん 絶対 かわいいです。鎌倉だから 私はね…。
いやいや…。
鳩サブレーがあるぐらいだから。
こんな…
こんなサイズのリアル鳩。
練り切りで作ったやつですね。
鳩 鳩 立体系のやつね。
江ノ電 あ~ 江ノ電はなんないな。でも 結構 近いかもしれないです。
(菊池)ほぉ~!何か ちゃんと こんな なってる。
おっ?
何 これ!
な~に これ!
クオリティーが異常ですよね。超すてき これ。
何 これ!
か~! 才能あるね これ。
(菊池)
これ 外国の観光客の方 見て→
びっくりしますよね この繊細さ。
すごいね。
これ 何?

リアル鳩じゃ ないですよ。
梅に うぐいす
梅に うぐいすなんだよ!
ニアミスでしたね。
やっぱ あれだねこういう練り菓子は…。
あ~。
はい こちら説明書によりますと→
こちらは鎌倉にある和菓子店
手毬の練り切りで→
1つ 540円です。
和菓子作家の御園井裕子さんが→
自分の作品を
気軽に楽しんでもらいたいと→
2年前に店をオープン。
色鮮やかで現代風のデザインから→
ビジュアル系和菓子とも
いわれているそうです。
奇麗だもんね 色が 発色がね。
まずは 所さんに赤と白の市松模様の手毬を→
召し上がっていただきます。