2019/01/27(日) 19:00〜19:58 ザ!鉄腕!DASH!!初モノ奪取!あの3億円マグロの裏側に城島の野望が…[字]


技術だけでなく正しい作法も学ばねば>
これは

 もう…でも リーダーでも無理だわ。
やっぱ
 何か ちょっと…。
そう
 そう そう。
へぇ~

<それは
 寺社仏閣を専門とする大工のこと>
<蘇我馬子が
飛鳥寺を建立するため→
大陸から職人を呼んだのが
始まりとされる>
<後に
 法隆寺を建立するため→
聖徳太子が
宮大工を集めたとされ→
各地の神社を造ることで


その技術は徐々に広まった>
<現在は…>
もう…。
うん

そうっすね
。うん そうしよう。

 リーダーに報告しよう。
大変なことに
なってるっていうことは。
<しかし
 まさか あんな落とし穴が待っていようとは>
<TOKIOは
無人島を開拓できるか?>
<早速
 心強い助っ人が>
あ~
 間違いない。あれだ。

城島) 来ました 来ました。絵になるね。
すげぇ登場


生形さん) こんにちは。あ~ こんにちは。
よろしくお願いします
。生形さん。
どうも
 よろしくお願いします。
<寺社仏閣の

建築に携わって56年>
<学問の神
菅原道真が祭られる…>
<鎌倉幕府を滅ぼした
新田義貞が→
戦勝祈願をした大雷神社など…>
<その功績が たたえられ…>
<数多くの栄誉を与えられた
まさに…>
<神社に向かう参道も
匠が見れば>

生形さん) あぁ これは…。
何ですか?
 これは。(生形さん) 何となく…。
門柱
。あ~。
これが門みたいな


生形さん)ねぇ 分かりづらいけど。
あった?
師匠!
あった
 あった。もう1個 ここ。

生形さん) あっ ありますね。
ってことは…

ここ

。(生形さん) そういうことだね。
あ~
 じゃあ もう木とかもなかったんだね たぶん。

生形さん) 奇麗に お祭りしてあったかもしれないですね。
へぇ~
。これ 何か…。
この門の方角とか
。(生形さん) 何となく…。
こっち向いてるんで

じゃあ
 やっぱ そういうふうに。計算されてたんだね ちゃんと。
<DASH島の神社も
それを願ってか→
東向きに>
<注連縄を掛ける柱>
<これも
 匠が見れば>
入り口の門よりも