2019/01/28(月) 01:55〜02:55 関ジャム 完全燃SHOW【名曲が生まれるアーティストこだわりの仕事場を拝見!】[字]


…で 一体 何台持っているのか?
シンセサイザーって
面白いんですけど→
1個1個が やっぱり…。
発音。音源の仕組みがあって…。
…みたいなものが
やっぱり あるので。
それゆえに使わなくなっても

なかなか手放せない。
異常なこだわり その2。
最新のレコーディングシステムは→
また ちょっと あとで
じゃあ 紹介します それ。
実は浅倉 地下とは別に→
リビングにもスタジオを作ったという。
(chay)「どういう事?」
すると…。
リビングなんですが
こんな感じの所で→
最近は音楽作ってる事


多いですね。
そう 現在の
浅倉のメインスタジオは→
リビングに併設された
このスペース。
そして ひときわ目を引く[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
(山崎)「SFみたいだね」
リビングスタジオができた
きっかけが…。
(山崎)「何? これ」
♪♪~
70年代 あのYMOを象徴する
超大型シンセサイザー。
今では当たり前の
電子音を→
世界に広めた名器。
♪♪~
ケーブルの配線や
電圧などを調整する事で→
一から音色を生み出す事ができる。
浅倉は 2000万以上かけて手に入れたという。
本当は あれ 地下のスタジオに
持っていきたかったんですけど…。
じゃあ どうしようって
なった時に…。
この子ありきの
リビングスタジオ。
それだけ 浅倉を魅了したのだ。
全てがアナログなのでどこに何を差し込んでも→
なんて言うんだろう…

音に作用し合うっていう。
例えば…。
♪♪~(シンセサイザー)
(後藤)「1日中できますよね…」
(浅倉)「ずっとできる」
「本当やばい…」
(後藤)「楽しいですもん 絶対」
♪♪~(シンセサイザー)
(丸山)「楽しそう!」(山崎)「何? これ。 すごい…」
「(一同 笑い)」
ええ顔してますね!(浅倉)すげえ どや顔だったよね。
古き良き…。
これ触ってると。 下手するとこれでパッチングしてて→
いい音 作った時点で
もう 力尽きちゃって→
もう 今日
なんもしなくていいかみたいな…。
(拍手)
シンセサイザーがもう 中心なんですね。
そうですね。
(村上)浅倉さんは。
(浅倉)このシンセ
とんでもないんですよ。
1960年代に
作られたものなので→
電源入れてから
4時間しないと→
音が安定しない…。
(一同)えー!
長っ…!

回路が…全部に電気が行き渡って→
そうして… 何回 何回も
チューニングしても→
あら なんか変? っていって。
良かった 良かった。(丸山)ありがとうございます。
(一同 笑い)
やっぱりね 外のスタジオでも→
昔は
レコーディングしてたんですけど→
やっぱり
クリエートする時って…。
それこそ夢中になったら もう→
時間 関係なくやりたいなっていうのが→
やっぱり クリエーターの
わがままであって→
もう そのまんま…。
(山崎)怖っ!(村上)仮死状態ですやんか…。
(丸山)サスペンスや。
(山崎)気付いたら寝てる?
僕らは自宅にないじゃないですか