2019/01/29(火) 23:55〜00:40 ブラタモリ「#121 東京・豊洲」[解][字][再]


こんにちは。ああ こんにちは。渡辺です。
豊洲で生まれ育って69年
商店街のリーダーです。
ここだけY字路で
変になってるんですけども。
そうですか。
これは?
我々は そんな意識はないんですけども。
ああ そうですか。
実はですね…
え? どこに?
(渡辺)ここの。

大した大きさの土地じゃないですけど。
住宅の人が 表に出れるような通路を
つくるのが普通だと思うんですけども。
もう これが普通でしょう。
そうですね。
ただね これよりは確実に自分たちが→
表と横と商売ができる面が多くなるという考えのもとに→
こういう形にしたと聞いてますけども。
へえ~。
不思議といえば不思議だよね これね。
いや ほんと珍しいですね。
Y字型の路地って なかなかないです。
ないですよね。
そうですかね。
うん。
豊洲のど真ん中に こんな時空を超える
迷宮空間があったんですね~。
短い期間で 大いに変貌を遂げてきた豊洲。


続いては その最前線に向かいます。
やってきたのは
今まさに建設中の こちらのビル。
こんにちは。
今日は こちらの一番背の高い棟に→
特別に 今日一番上がれるフロアまで
上って頂こうと思っておりますので。
ああ そうですか。
よろしくお願いします。
是非 見て頂けたらと思います。
はい。
では こちらまで。
苦手ですよね!
あれ 私だけ?
高い。
うわ~。
お~ よく見える。見晴らしがいいです。
え~っと どっち…
あ~ あれが レインボーブリッジ。
レインボーブリッジですね。
最初にスタートしたのがあの辺りですかね?あの辺りだったね。
これが全部工場だったんですね?
(志村)エネルギー基地ですね。
エネルギー基地。 ず~っと。
(志村)東京を支えた。
今はもうマンション。
はい。
またマンションが建とうとしてます。
あそこも工事してますもんね。そうだよね。
人知れず 戦後の東京を支えた昭和の街。

そして今 再開発が進み注目を集める最先端の街 豊洲。
この街には そのどちらも入り交じる
面白さがあるんですね~。
意外と 近いけど知らないもんだね。
ほんとですね。
これほど劇的に都会というのは
やっぱ変わるんですね。
驚きました。
新しい街だと思ってましたけど。そうでもないんですね。
すごいとこですね。
♪♪「未来の あなたに」
♪♪「幸せを 贈る」
♪♪「記憶と 想い出を」
♪♪「花束に 添えて」
♪♪「ひとときの 夢を」
♪♪~
2019/01/29(火) 23:55〜00:40
NHK総合1・大阪
ブラタモリ「#121 東京・豊洲」[解][字][再]

大注目の豊洲へ!水陸両用車で海へダイブ!東京湾に浮かぶ巨大緑地とは!?埋め立て地に突如現れる「謎の坂道」の正体とは?タモリさんがブラブラ歩きながら解き明かします

詳細情報
番組内容
東京中央卸売市場が移転、タワーマンションが立ち並び、人口はこの10年で2倍に!今、大注目の豊洲のルーツをひも解きます。今回は水陸両用車で海へダイブ!東京湾に浮かぶ巨大緑地の正体とは!?さらに埋め立て地に「謎の坂道」を発見。一体何のため?巨大エネルギー基地として東京を支えた戦後復興から高度成長期。最新都市に変貌した21世紀…。タワーマンションの足元を歩きながら、豊洲の変遷に迫ります。
出演者
【出演】タモリ,林田理沙,【語り】草�g剛


ジャンル :
バラエティ – 旅バラエティ
ドキュメンタリー/教養 – 歴史・紀行
ドキュメンタリー/教養 – カルチャー・伝統文化