2019/02/21(木) 22:00〜22:54 カンブリア宮殿【日本一の味噌メーカー“マルコメ”の全貌】[字]
その名も 料亭の味。
発売すると その手軽さ[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
そして 料亭を思わせるだしの香りが話題に。
社内の予想に反し
飛ぶように売れた>
< その売れ行きを見た佐太郎は[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
3年後全商品をだし入りにすると宣言>
<生産ラインも
それ用に がらりと変えたのだ>
<佐太郎から会社を継いだ
現社長の時男も[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
新しい商品を世に出した>
< それが 液体の味噌 液みそだ。
しかし できた当初は…>
< だが 1人前の おいしい味噌汁が簡単に作れると[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
これ また[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
<若者が ターゲットの商品だったがシニア世代が歓迎したのだ>
<更に 青木は 若手社員を
活用する方針を打ち出す>
<2010年 さまざまな部署の
若い女性たちが集まり[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
プロジェクトチームを結成。
そして 開発したのが…。
あの糀甘酒だ>
<当時プロジェクトチームの一員だった福野。
新商品を開発する際
まず 考えたのは…>
< そこで目をつけたのが[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
味噌づくりに欠かせない糀。
1年をかけて 開発したのは…。
ノンシュガーの糀ジャム。
発売すると
なんと 予想の2倍 売れた>
あまりにも…。
< その1つが 糀甘酒だったのだ。
まだ ブームになる前に 開発を始め[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
2014年に売り出すと 大ヒット>
<糀甘酒の商品開発は
現在も 若手スタッフが担当>
<山[外:CB17DF533B4EBD698A038DEFEDDECF8A]は まだ入社2年目。
どうして マルコメに?>
<現在 山[外:CB17DF533B4EBD698A038DEFEDDECF8A]は[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
夏に向けて 飲みやすい甘酒を作ろうとしている。
すると…>
すみません…。
<官能?>
<官能検査とは[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
数値ではなく
人の味覚を頼りにした検査のこと。
ふだん
別の商品を開発しているスタッフに[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
好みの味は どれか
聞いてみるのだ>
<作ったのは
糀の濃度が違う4種類の甘酒。
右に行くほど 濃くなっている。
ちなみに 山[外:CB17DF533B4EBD698A038DEFEDDECF8A]はBがいいと思っているのだが…>
< こんなテストを繰り返し[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
多くの人に受け入れられる味を探っていく>
<若手の新しい発想と[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
会社に蓄積された技術を融合させ[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
新商品を作り出す>
マルコメとしてはどうやって 若いスタッフの方々を[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
活性化させてるといいますか[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
引き出すような努力というのをされてるんでしょうか?
任せるっていう場面を…。
信頼して任せるっていう。
と 私は 思うんです。
味噌業界で誰もやらなかったことを[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
次々とやられた 現会長の3代目の
青木佐太郎さんですけれども。
佐太郎さんは
どういった方なんでしょうか?
若い頃から
アイデアマンだったりっていうふうな…。
ホントに…。
私どもの業界っていうのは[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
プロダクトアウトって
ちょっと難しいですけど[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
製造型なんですね。
手前味噌って言葉あるんですけど[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
自分のものは 最高だと。
そういう考え方があるんですね。
それで 結局 会長は[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
そういう業界の中にあってあの時代で[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
マーケットインを実践されたんですよね。
常に アンテナを持って[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
作り手の条件とか課題があって[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
できない理由は 100も出てくる。
でも それは…。
あの いわゆる だし入り味噌。料亭の味も…。
ただ 全員が賛成するような商品が
うまくいかないっていうのは…。
これは もう…。
どうなんですかね。
社内の8割が反対した商品が
結局 大ヒットして[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
その後 マルコメの屋台骨っていうか
ロングセラーになっていくわけですよね。
そういうとき 佐太郎さんは