2019/02/22(金) 16:47〜17:53 ten.【日本人がつい買ってしまうのはWHY?「おまけ」のカラクリ】[字]


なぜ私たちはおまけがあるとついつい買ってしまうのか。
そこに仕掛けられたカラクリを解
明していきますぞ。
最新のおまけ事情を探るため、
ジェイソン君が訪ねたのが。
30年以上、
おまけを研究しているという山田英子さん。
お得なおまけ情報を収集し、
ホームページで1万点以上のおまけを紹介しています。
>>うわー、
なんかいっぱい物がありますけど、
これも全部そうなんですか?
>>そうです。
主婦なので、使えるおまけ。
>>そう、
今のトレンドは、
実用性の高いおまけ。
かわいい柄のお皿や、
店の名前が入った丼など、
どれもふだんの生活で使うものば



かり。
>>たぶん温度計?
>>なるほど。天ぷら。
>>天ぷら粉買ったら、
付いてたおまけじゃないかな。>>これ、高級じゃないですか。
>>ほかにも手を汚さずにスナッ
ク菓子を食べられる専用ばさみや、
こんなアイデアグッズまで。
>>これとかはなんですか?鼻カバー?
>>ジュース買ったら、
もらえたやつなんですけれども、傘ありますよね?
大体みんな白い柄で、ビニール傘。
>>これが間違われて、
盗まれないようにですか?
>>季節ものっていうのもあってね、ちょうど梅雨の時期、
買い物に来たお客さんが傘買った
りするじゃないですか。
そのときに、それがあったら、あ
っと思って、
一緒にジュース買おうかなって思
う。
あとね、これが付いてたかな?一
緒に。
>>これが、バナナむけないとき
使うんですよね。
>>いえいえ、バナナをむく道具
ではありません。
こちらも、
ジュースに付いていたおまけなんですが、
何に使うものか、菊間さん、

お分かりですか?
>>分かんない、分かんない。
>>なんだと思います?
>>えー?
バナナ入れ。
>>バナナ入れ?
>>これ、スーパーの袋って、
重かったら。
>>あー!あるね!
手が切れるぐらいになりそうな。
>>ここに通したら、持てる。
>>このように、
各社工夫を凝らすおまけの数々。
そこには企業のねらいが。
>>男性が飲まれる商品の場合、キャラクターのフィギュア等も、
人気としては高いんですけれども、
女性向けの商品の場合、
実生活の中においてもご活用いた
だけるように、こういったマグネ
ットですとか、
キッチンクリップといったような形の、飲んでいただきたいお客様
の層に合わせて、おまけを付けて
おります。
>>コーヒーのイメージが強かっ
たダイドー。
女性をターゲットにしたお茶を発
売するにあたり、
キッチングッズをおまけに付けま
した。
すると、店頭での売り上げが3割

も伸びたそうでございます。
また同じ商品やサービスでも、
値引きよりおまけのほうが効果的なことが多いようで。
>>値引きで一回慣れてしまった
ら、
今度、
値引いてないときに買ってくれないという可能性があるんですよね。
一方、
景品っていうのはその商品、すごく自分に合ってた、
よかったって思うと、今度、景品
なくてもまあいいやっていう、
そういう状況に持っていくことも
できるので、
景品っていうのは非常に有効。
>>さらに最近、
注目されているのが、
企業どうしでコラボしたおまけ。
例えばライオンの食器用洗剤に、
北欧の人気ブランド、
リサ・ラーソンのグッズが付いて