2019/02/25(月) 00:55〜01:55 10万円でできるかな[字]◆(01:25〜)タモリ倶楽部[字]
まず そこのフロアディレクターをちょっと 皆さん ご覧ください。
フロアディレクターさんの
周りにはね→
カンペが何種類かあるんですよ。
わかりますか?
これ どういうふうに
使い分けるんですか?
スタッフさんは。
これが 進行カンペ。 台本…。
(大木)これが 進行カンペ。
段取りが書いてあります。
業界で 進カンって…。
(内田)言いますか?(大木)略してないですって 誰も。
カンペを略さないですから
タモリさん。
あと これが フリーカンペ。
(大木)フリーカンペ 出る!その場で… その場で…。
(木本)急に
これ聞いて みたいな事とか。
なんで ひと回り
ちょっと ちっちゃいの?
こっちの方が 持った時に
折れにくかったりとか…。
ああ~。
(大木)パッていけるように。
やっぱり 進行は
長いので 文字が。
ちょっと大きめのやつ…。
ちっちゃいの それ B4?
(大木)サイズにうるさいっすね~。
(内田)言いたがり!
〈他にも トーク番組などで→
MCに 誰に話を振るのか指示するための→
名前カンペなどがあります〉
(木本)これ あります!(大木)出る! 名前のカンペ。
この方に感想聞いてください
みたいなね。
これ お願いがあるんですよ。
これね 「ビビる大木さん」。
大木がコメントしてる時に→
次の人のやつはもう 隠しといてほしいんですよ。
それが もう
なんか 木本って見えてたら→
もう 次 俺なんや と思って。
(大木)わかります。
もう その前の大木の話
全然 聞いてないんですよ。
〈さらに ここから→
スタッフが出すカンペについての→
出演者側の意見が次々と…〉
(大木)こちらです。 ババン!
たまにあるね。
(大木)たまにありますね。
どうしても イジりたくなるぐらい
汚い時あるじゃないですか?
イラッとかも通り越して→
ちょっと もうイジった方が面白いなと思って→
ちょっと 字が汚すぎて読めない
みたいなイジり方して→
ちょっと
見せたりするじゃないですか。
ほな 違うカンペに手書きで
「その面白 いらない」って…。
(一同 笑い)
(大木)すごいですね。カチーンきましたけどね。
僕があったのはね 浅草のロケで→
観光客も ちょっと ゴチャゴチャって来ちゃったんですよ。
なんか 15メートルぐらい
離れちゃったんですよ。
15メートル先から
黒いボールペンで なんか…。
(一同 笑い)
(内田)ボールペン?A4サイズで。
(大木)なんか 出してるんですけど
もう全然見えないんですよ。
なんて書いてあるのかなと
ホントに…。
ボールペンですよ。 細い字で。
〈最近では 進行カンペは→
パソコンで打ち込んだものを
プリントアウトして→
スケッチブックに貼るのが
主流になっています〉
でも 私は 実は印刷より
手書きの方が読みやすいんです。
えっ? 手書きの方が?
(内田)うん。
なんか ずっと生放送やってたので
こう 印刷する時間なくて→
まあ なんか 全部のカンペもなく→
進行だけこう 手書きでワ~ッて→
次 これ これっていうのがあって
ずっと それで きちゃったんで。
印刷したカンペ見ると→
あまりにもきれいに整いすぎてて→
全部が同じに見えちゃうんですよ
パッて見た時に。
入ってこないんですね?
(内田)そうなんですよ。
あっ なんか きれいに並んでる!