2019/02/25(月) 01:55〜02:55 関ジャム 完全燃SHOW 【これを踏まえて聴いてみて!プロがやられた名曲発表】[字]


(村上)もらってんねや。
(山崎)言い続ければ
どうにかなるんですよ。
それらを踏まえて
こちら ご覧ください。
蔦谷セレクト。

これを踏まえて聴いてみて。
(大倉)「うわー」
(山崎)「はあ…」
顔を一切公表しない
アーティストの彼女。
CMでも話題となった この曲の
サビのハイトーンボイスに注目。
♪♪~
(蔦谷)「ビデオに引っ張られちゃうけど→
曲が すごいんですよ」
(蔦谷)「で ここから…」
(大倉)「格好いい声してるな」
(emma)「いい声」
(拍手)
このハイトーンものすごい飛んでますよね。
音階でいっても 普通に
飛んでるじゃないですか 上に。
で 白玉っていうんですけど
あの 全音符の事を。
横で 棒が
つながってるじゃないですか→
上に棒が。
で それが 次の小節の→
真ん中ぐらいまで続いてますよね。


って事は→
1小節と 3拍ぐらい
伸ばしてるんですけど→
3拍伸ばしきれるっていう事は
これだけ長いって事は→
自分の声に自信がなきゃ
できないんですよ。
私の この部分に魅力があるから
ここを伸ばしてるっていう。
(村上)長所を最大限に伸ばしてる。
(大倉)シーアもすげえな。
続いて シーアの音域について。
♪♪~「THROW ’EM BACKTILL I LOSE COUNT」
♪♪~「I’M GONNA SWING」
最初 低めで歌ってるじゃないですか。
とは言いつつ
結構 声 高いんですよ。
♪♪~(シンセサイザー)
(蔦谷)この辺なんですけどこれは 女性でいうと→
まあまあ 高めというか
そんなに低くはないんです。
♪♪~「ONE TWO THREE
ONE TWO THREE DRINK」
♪♪~「ONE TWO THREE
ONE TWO THREE DRINK」
実は この辺なんで
そんなに低くないんだけど→
そのあと サビが ものすごい
高いとこ いくじゃないですか。
♪♪~「I’M GONNA SWING」

♪♪~(シンセサイザー)
(蔦谷)ここまで上がるんですけど。
この1回目に上がった時は→
ファルセットで ずっと…
裏声で歌ってるんですよ。
「CHANDELIER」のところが
裏声なんですよ。
でも 3周目で歌う時に…。
「I’M GONNA SWING ラララ…」のところは→
思い切り張って
自分の声 ひずませて歌ってて。
ファルセット歌った時の
すごく透明感のある声と→
自分の ちょっと しゃがれた
ひずみっぽい声の特徴。
しかも 伸びがある声で
歌うっていう。
サビの始まりは…。
♪♪~「I’M GONNA SWINGFROM THE CHANDELIER」
♪♪~「FROM THE CHANDELIER」
そして ひずんだ部分は…。
♪♪~「FLY LIKE A BIRD
THROUGH THE NIGHT」
♪♪~「FEEL MY TEARS AS THEY DRY」
日本人じゃ やっぱ なかなかこういうのは…。
でも やっぱ 自分の声を
よく知ってる人っていうのは→
やっぱ いると思うし。
僕 松田聖子さんって→
すごく そんなイメージがあって。

(村上)ほうほう…。
(蔦谷)聖子さんって…
例えば この曲→
ちょっと
聴いてみましょう。
松田聖子 サビの声に注目。
(蔦谷)「これ ご自身で作曲されてるんですね」
(錦戸)「えっ これもしてんねや!」
(大倉)「いい曲 これ」
(ヒャダイン)