2019/03/01(金) 16:47〜17:53 ten.【女性の間で高まる“サウナ”人気!奥深い魅力を調査!カラクリ】[字]


健康や美容にいいとして、大人気のサウナ。
その効果はほかにもあるんです。
サウナの本場、
フィンランド大使館に聞きました。
>>昔は外交でも利用してたみたいですね。
真剣な話をしたあとに、
サウナにも入っていたんです。>>冷戦時代、
アメリカとソ連の板挟みになった
フィンランド。
大統領が、ソ連の指導者とサウナ
の中で会談し、
厳しい局面を乗り越えたそうです
ぞ。
>>それだけサウナっていうのは、
フィンランドでは、
いろんな会話ができる場所として 
利用されたりしますね。
>>このように、
サウナはコミュニケーションの場としても注目されているのです。
こちらは横浜にあるサウナ施設。
昼間から男性が汗を流しております。
サウナから出ると、隣の部屋で、
何やら会議を始めましたぞ。>>ここって、
なんのスペースですか。

>>そうですよね。
サウナ室のように見えるんですけ
ど、
ここはミーティングスペース。
サウナ室のようなイメージをしな
がら、ここでリラックスした状態


で、
みんなとミーティングを和気あい
あいとしてたっていう形で。
>>なんと、サウナ施設の中に、
サウナをイメージした会議室が。
こちらの方々は文具メーカーのコ
クヨの皆さん、サウナを利用した
あと、定期的に会議を行っている
んだそうです。
なぜ、わざわざサウナに入ったあ
とに、会議をするのでしょうか。
>>こういうところに来ると、お
互いにすっきりとした状態で会話
ができるので、
ふだんできないような仕事の悩み相談とか、
お互いにフラットに会話すること
ができて、
すごくいいなというふうに思って
います。
>>友達とかとお風呂に行っても、
そこでしかできない話って、あり
ますよね。
>>あります。いわゆる、
ぶっちゃけトークみたいなもので。
先輩、
私、
ちょっと彼女出来たんですけどとか、
こういうときにぽんと言ってくれ
たりとかして。
>>外交交渉からビジネスまで。

サウナはコミュニケーションを深める。
美容や健康によく、
リフレッシュもできるサウナ。
皆さんも一度試してみてはいかが
でしょうか。
>>奥野さんもね、
サウナが好きということですけれども。
>>もちろん、美容にもいいです
し、お友達どうしで行くと、それ
こそ、ふだんしないような話を延
々、
サウナでしてたりとか、できるの
で、
本当にすっきりしますから、行っ
たあと。
>>ととのうんですね。
>>そうです。
暑い状態になって、水風呂を求め
るようになったら、
水風呂に行って、ちょっと冷えて
きたら、
外に休憩をしに行って、これ繰り
返すと、ととのうっていう状態に
なるんですよ。
結構気持ちいいですよ。
僕も初めて。
外でキャンプとしてされるんです
ね、皆さん。
>>そうです、外で楽しんでその
自然の冷たさを感じて、さらにと

とのうという。若一さんいかがで
すか。
>>私は2畳ぐらいのサウナを自
分で作ってまして。
>>家にあるんですか?
>>ええ。中に昔のだるまストー
ブ入れて、それで火を燃やして、
上から水をかける。
そしたら…サウナになるんです。80度ぐらいまで上がるんですけ
どね。