2019/03/01(金) 18:15〜19:00 ten.【迷ってナンボ!藤崎マーケットが伊丹空港で迷い人探し!】[字]


1か月予報を先に紹介しておきます。
きのう発表されました、1か月予
報によりますと、向こう1か月、
3月は平年よりも気温は高い予想
です。
スギ花粉がたくさん飛んでおりま
す。
もうすでに、
たくさん飛んでおります。ヒノキの花粉も、
早めに飛び出すんではないかとい


ったところです。
低気圧の影響で、
この3月は低気圧が次々やって来ます。
平年よりも太平洋側は、
雨の降る量が多くなる予想となっています。
桜の開花は大体、

例年並みかなといったところで、
桜の開花予想は気象庁やってませ
んので、
ウェザーニューズの情報を伝えま
す。こちら。
1輪開花し始める大阪城公園の開
花予想は、3月24日を予想して
います。
そこから大体1週間後が満開と計
算されてますので、
満開が3月31日というところで、お花見の時期がこうやって見てみ
ると、大体3月の終わりぐらいか
ら咲き始めて、
4月の最初の週が、
各地お花見シーズンかなといったところですね。
なので、お花見時期というのが、
大体入学式前ぐらいになるかなといったところで予想しております。
京都も4月4日で、
彦根城が4月6日が満開予想となっています。
では、きょうの話に戻します。
きょうの最高気温です。
きょうは気温が上がって、
大阪15度までいきました。
各地大体3月の終わりごろの最高

気温となりました。
和歌山でたんぽぽが咲きましたよ
と便りが届きました。
平年よりも4日早いということで
す。
きょうは花粉がたくさん飛んでい
ます。
こちら、これからの花粉のピーク
を見てみますと、
3月に入りましたので、
ちょうどスギ花粉、
いよいよピークにさしかかってき
た感じですね。
3月の上旬がこのヤマ場でスギ花
粉、今度3月の終わりごろからは、
ヒノキの花粉が飛び始めてきて、
4月の初めごろにかけてが、ヒノ
キの花粉のピークとなります。
ことしはたくさん飛んでいますの
で、
しっかりと対策を取りましょう。では、土曜日、
日曜日の天気図です。
まずあしたは高気圧に覆われて、
全国的に晴れる所多くなりそうで
す。
気温が上がります。
花粉がたくさん飛びますので、しっかりと対策を。
そして日曜日になると、
低気圧が進んできまして、
太平洋側を中心に、

雷雨にご注意ください。
午後からは雨が降ったりやんだり
となるでしょう。
ではスーパーコンピューターで日
曜日の雨、
ちょっと詳しく見ておきますね。
日曜日の午前0時から動かしますと、日曜日は、
早ければ朝から南部で雨。
大体昼前ぐらいから雨雲がかかってきまして、
午後を中心に降ったりやんだり、
これ、ずっとべたーっとかかって
ますけれども、やみ間もありそう
です。
日曜日の午後、
雨が降ったりやんだりと覚えておいてください。
では、あすの天気、マークで見て
いきましょう。
あしたは晴れマークのみの所もあ
りますね。
一日を通して晴れ、快晴となりそ
うです。
降水確率がこちら。
午前、
午後とも0%で洗濯日和なんです
けれども、
洗濯物取り込むときには、
花粉を落としてからのほうがいいと思います。
では、あす朝の最低気温です。
けさよりも2度から4度ほど低くなりそうです。
大阪で最低気温5度ですが、奈良