Categories: 未分類

2019/03/01(金) 18:15〜19:00 ten.【迷ってナンボ!藤崎マーケットが伊丹空港で迷い人探し!】[字]

>>恨みを買うような人ではなく、
たまたま狙われたのではないかと
話します。
誰が、なぜ行ったのか。
>>では、
関西のニュースをお伝えします。
>>夫や交際相手に青酸化合物を飲ませて殺害したとされる、
筧千佐子被告の控訴審が始まり、
弁護側は、認知症が進行している
ため、裁判を打ち切るべきだと主
張しました。
筧千佐子被告は、
夫や交際していた高齢男性4人に、
猛毒の青酸化合物を飲ませて殺害
した罪などに問われています。
1審の京都地裁は、すべての事件
について、
筧被告の犯行であると認定したう
えで、
完全に責任能力があると判断し、
求刑どおり、
死刑を言い渡しました。
きょうから始まった控訴審で弁護側は、
筧被告は
無罪だとしたうえで、認知症が進行していて、
裁判を受ける能力がないため、
裁判を打ち切るべきだと主張しました。
きょうの法廷に筧被告は現れませ
んでしたが、途中で裁判官に、
筧被告が出廷を希望していると連


絡が入り、一時、
法廷がストップしました。
しかし、
再開後も筧被告は法廷に現れず、
この認知症の程度が争点になってますよね。
>>そうですね。
裁判を受ける能力、
訴訟能力というんですけれども、
認知症でその訴訟を受ける能力、
訴訟能力があるかどうか問われる
裁判ということですね。
ちょっと、この本件とは離れます
けれども、
高齢化社会で高齢者の犯罪もすご
い増えてますから、今後、
こういう訴訟能力があるかどうか
っていう裁判が今後増えてくる可
能性ありますよね。
>>では次です。
>>堺市の竹山修身市長巡る、政
治資金の記載漏れ問題で、竹山市
長は議会から求められている領収
書や資料について、
期限の今月8日にすべて提出する
か、明言を避けました。
堺市議会は竹山修身市長に対し、
今月8日までに、
政治資金の収支が分かる資料を提
出するよう求めています。
維新の伊豆丸せいじ議員は、きょ


うの市議会で、竹山市長の3つの
団体について、資金の流れを明ら
かにするため、領収書だけではな
く、現金出納帳や残高証明書を証
拠として提出す
るよう市長に求めました。
>>市長に申し入れをした資料というのは、あれがすべてあれば、
市長の身の潔白が証明できるんで
す。
資料の提出を頂きたいと思います
が、もう一度改めてお考えをお聞
かせください。
>>現在、
精査中でございます。
どのような資料をもって説明する
かどうか、
分かりやすい内容で説明できるよう、整理しているところでござい
ます。
>>竹山市長はきょうの時点では、
現金出納帳と残高証明書を提出す
るか明言を避けました。
竹山市長の後援会を巡っては、
2000万円に上る収入が、
収支報告書に記載されていないと
指摘されており、
今月12日に開かれる市議会の総
会で、
竹山市長がどのような説明をする
のかが焦点となります。
大阪府箕面市で、

交際相手の当時4歳の息子に暴行を加え、
死亡させたとされる男らに、大阪
地裁は懲役10年の実刑判決を言
い渡しました。
傷害致死などの罪に問われていた松本匠吾被告と知人の大倉敏弥被
告は、おととし、
松本被告と交際していた筒井麻衣被告の長男、歩夢ちゃんに暴行を
加え、
死亡させたとされています。これまでの裁判で、
男らは起訴内容を認める一方、そ

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

ikatako117

Share
Published by
ikatako117