2019/03/02(土) 08:00〜09:25 サタデープラス【プロ厳選!スーパー銭湯イケメン(秘)サービス★浅田真央&板野友美】[字]


エクスタシー。すばらしい。
>>ありがとうございました。
>>まだわんこそば、
70杯分ぐらい、まだ消化されて
ないですね。
>>鎖国メシを探す前から、おな
かいっぱいになってしまったウド
ちゃん。
気を取り直して聞き込み再開。
>>盛岡の人が愛してやまないグ
ルメ調査してるんですけど。
>>盛岡じゃじゃ麺って。
>>盛岡じゃじゃ麺?
>>最後にちいたんたんにして食
べる。
>>ちいたんたん?
>>混ぜて、スープとして飲むっ
ていう。
>>すごい。
スープで締める?
そうなんですか。
>>お皿もきれいになるし、おな
かいっぱいになるし。
>>盛岡駅から徒歩15分。

教えてもらったパイロンは創業60年のじゃじゃ麺専門店。
早速注文しようとすると。
>>盛岡じゃじゃ麺をお願いした
いんですけれども。
>>大きさ、大中小ってございま
すけど。


>>なるほど、選べるんですね、
迷わず、
小。三田さん、気持ち的には小なんで
す。
でも、中。
中お願いします。
>>失礼します。
>>あー。
>>パイロンのじゃじゃ麺です。
>>こちらが盛岡じゃじゃ麺。
わんこそばに盛岡冷麺と並ぶ盛岡三大麺の一つなんです。
黒ゴマたっぷりの肉みそを、
ゆでたて熱々の麺にからめて。
>>おいしい!
おみそのうまみ、
しょっぱさが。
麺とからまってうまいですね。
特製みそですね、やっぱり。
抜群にうまいです。
>>おなかいっぱいですか?
>>は、はい。
でもおいしいです。
>>この盛岡じゃじゃ麺の生い立ちは。
戦後、
旧満州から帰国した初代店主が、
現地で食べていたジャージャーミ
エンという料理を再現したのが始
まり。
日本人の口に合うように、
ゴマを入れてみそにこくを出した

そう。
>>うん、
ごちそうさまでした。
>>ちいたんたんはいかがでしょ
うか?
>>はい、ちいたんたん、お願い
します。
>>そう、
この盛岡じゃじゃ麺は、
ちいたんたんで締めてこそ鎖国メ
シ。
>>生卵です。
あとはこれを割って。>>ここに?
>>こちら。
混ぜるんです。
>>混ぜる。
>>卵をよーくかき混ぜたら、熱
々の麺のゆで汁を注ぎ、
そこに特製の肉みそを落とせば、
とろりこく玉がおどる、ちいたん
たんスープの完成。
>>よーくこうかき混ぜまして。
>>かき混ぜて、
熱い。でもおいしい。
おいしい、まろやか。
こうやってかき玉のようにもなっ
てますし、肉みそが溶け込んで、
卵との相性が抜群ですね。
うわー、おいしい。
ちいたんたんは、

一体なぜ始まったんですかね。>>父が二日酔いで飲んでたそう
です。自分だけ。
>>あっ、自分だけ?
>>このちいたんたん、
パイロンの初代店主が二日酔いの朝、
麺のゆで汁に卵を落として飲んで
いたのが始まり。
それを見たお客さんに頼まれメニ
ューにしたそうです。以来、市内
中のお店に広がり、今や盛岡では