2019/03/02(土) 15:05〜16:00 NHKスペシャル選 大江戸 第1集「世界最大!!サムライが築いた“水の都”」[字]


第2のカギでした。
それをですね…
すごいですね。うん。
この一帯は 家康による→
日本史上 空前の埋め立て工事で→
生まれた土地です。
江戸の多くは 埋め立て地や湿地。
軟弱な地盤に 濠を作るには→

強固な石垣が必要だったのです。
推定で 100万個を超える
大量の石が使われました。
木と紙の町といわれる
江戸ですが→
実は 石の町でもあったのです。
江戸建設の謎を解く鍵が石垣にあるんですよ。
石垣?
石垣を細かく観察すると見えてくる。
へえ~! 石垣…。
あのね~ 刻印っていう→
ものがですね


秘密を解く暗号なんですよ。
ほう~!
うん。
あれ もしかして 刻印ですかね?
あの 丸の…。
あ~ あれ はっきりしてますね!
あの 重なってるのも。
丸… 1個の丸と 2個の丸。
本当だ!
あれも そうですかね? あの…。
あ~ ありますね!
さまざまな刻印は→
石垣を築いた全国各地の大名家の印。
江戸建設の立て役者は
サムライたちだったのです。
誰が どこを築いたのか。
NHKが開発した世界最高性能のテレビカメラで→
石垣を撮影しました。
超高精細の画像で 石垣を拡大。
小さな刻印も
逃さず捉えられます。
こちらの濠は 熊本の大名→
加藤家が築いた事が明らかになりました。
調査の結果
全国の大名 40以上の→
刻印が見つかりました。
この江戸の土台作りで大きな活躍をしたのが→
丸に「中」の印の…
世界一の都市を どのように建設したのか→
細川家の貴重な史料が

見つかりました。
15年にわたる
膨大な工事の記録です。
江戸の建設が お家の存亡を懸けた
戦いだった事が→
浮かび上がってきます。
江戸建設の陰に サムライたちの苦闘がありました。
(ほら貝の音)
行け~!後れを取るでない!
その規模の大きさから
天下普請と呼ばれる 江戸の建設。
戦がなくなった太平の世。
サムライたちにとって天下普請は→
手柄を立てる
新たな戦いの場でした。
細川家も 一丸となって
この使命に挑みます。
殿 こたびの江戸城の普請。
この普請で 功績をあげられれば→
細川の名を
天下に とどろかす事ができます。
じい。
御意に。
サムライたちが目指したのは→
江戸から100km離れた伊豆半島でした。
江戸を石の町に変える
大量の石を確保するためです。
お~ 何だこれ すごい。
隙間というか 洞窟のような。
江戸時代の石切場です。

削っていった跡がありますね。
模様のようになっています。
わあ すごい!
神秘的ですね。 わ~。
神殿のような巨大な洞窟。
大量の石を
切り出し続けるうち 生まれた→
不思議な空間です。
結構 急な山道ですね。
そして
山奥の別の石切場には…。
あっ これ
「中」って書いてある。
印がありますね。
この跡は…。これがですね→
矢穴という 石を割った跡です。
まず 穴を開けて そのあとに→
くさびというものを打ち込んで
石を2つに割る。
手で割る訳ですね。 手作業で。