Categories: 未分類

2019/03/02(土) 16:50〜17:40 NHKスペシャル選 大江戸 第3集「不屈の復興!!町人が闘った“大火の都”」[字]


あっ。
いや 私は江戸っ子でも
東京生まれでもないので→
お代は頂きます。
え~っ!?
マスター 全然 粋じゃない。
だって 私江戸っ子じゃないですから。
(2人)え~っ!
何度 大火に襲われても→
不屈の心で立ち上がった
江戸の人々。
引け~!
江戸っ子たちの町火消が自力で町を守りました。
江戸が終わり 明治になっても

町火消の子孫たちは→
町を守り続けました。
関東大震災でも 建物を壊し水をかけ 炎を食い止めます。
懸命な消火活動で
避難した7万人の命を救いました。
昭和になって 空襲で


再び焼け野原になった東京。
ここでも がれきを片づけ
復興の先頭に立ちました。
町火消の子孫たちは
今も災害に備えています。
江戸時代 日本橋の周辺を守った
町火消 ろ組。
毎年 正月
伝統の大杯の儀を執り行います。
地元の代表と ろ組が集まり→
1つの杯で 酒を飲み干します。
災害に 一丸となって闘う事を誓う
この儀式。
江戸時代から 300年
ずっと続けてきました。
よお~!
そろいの…
町火消の道具や費用の一切は
代々 地元の企業が負担して→
江戸っ子の伝統を
守り続けています。
絶対に ここで食い止めろ!
日本橋へ火を行かせちゃならねえぞ!
粋な江戸っ子の心意気で→
火災の度に不死鳥のようによみがえり→
世界最大の百万都市となった
江戸の町。
江戸が東京に変わっても
街は進化を続け→
日本の経済 そして

社会を支え続けてきました。
400年前
小さな田舎町だった所を→
奇跡の大都市に育て上げた
江戸の人々の不屈の精神。
その遺産を受け継ぎながら→
私たちは 未来に向かって歩み続けています。
♪♪~
2019/03/02(土) 16:50〜17:40
NHK総合1・大阪
NHKスペシャル選 大江戸 第3集「不屈の復興!!町人が闘った“大火の都”」[字]

東京のルーツ・江戸の知られざる姿を描く3回シリーズ。第3集は“火災都市”江戸の物語。何度も巨大火災に襲われながらも不死鳥のようによみがえり続けた江戸の秘密を探る

詳細情報
番組内容
江戸は、3年に一度の割合で巨大な火災「大火」に襲われる、世界最悪の火災の町だった。最新研究では、竜巻のような炎「火災旋風」が猛威をふるっていたことも判明した。江戸の人々は、この“災厄の町”とどう向き合い、どのようにして復興を成し遂げていたのか? 番組では、幕府による江戸の大改造計画の成果を、最新のシミュレーションで検証。さらに、「町火消」をはじめ江戸の町人たちが生んだ画期的な仕組みを明らかにする。
出演者
【出演】松平健,木村佳乃,溝端淳平,【語り】沢城みゆき


ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – 歴史・紀行
ドラマ – 時代劇
アニメ/特撮 – 特撮

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8

ikatako117

Share
Published by
ikatako117