2019/03/02(土) 17:00〜17:30 住人十色【まるで家事する回遊魚!?動線を切り詰めた家】[字]


一体型の動線に。
更に…。
(七重)お料理してて両手が ちょっと 使えないとか→
なんか

お鍋 持ってるっていう時に→
このまま こうやって ピッて。
(野々)あっ すご~い!
(七重)そうすると
もう このまま ジャ~っと。
センサーで反応する蛇口で


家事も楽ちん。
そして 極めつきが…。
(七重)ここから カップを取って。片手で。
引き出しから カップを取って→
隣の引き出しからコーヒーを取り出し→
背後のポットに 手を伸ばせば…。
私も動かなくて お茶が飲めます。
奥さん[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
はい。 ふふふっ。
何? それ。 ええ~!ふふふっ。 もう[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
(野々)そこまで?
もはや動いていない
コーヒー動線です。
奥さんが
2階に上がりたくない家。
続いては…。
(野々)キッチンのお隣がリビングなんですね。
リビングは 気持ちのいい
吹き抜けの空間。
(野々)これは椅子ですか?→
何か ありそうなんですけど。(七重・原)ふふふっ。
(七重)こっちから開くんです。
おっ!
そこに現れたのは…。
(野々)子ども机だ!(七重)そうなんです。
(野々)ああ~!
実は 子ども部屋は2階に。
しかし
2階には上がりたくない奥さん。
そこで

勉強机だけ 1階につくり→
目が届くようにしたんです。
(七重)机の上ってすっごい散らかるんですよ。→
で お客さん 来た時には
見えないようにすればと思って。
結構 「わからない 教えて」
っていう事があるんですけど→
2階につくっちゃうと
階段 上がらないといけないし。
そこですよ。 ふふっ。ふふっ。 なので 1階ですね。
そして 中庭にも便利な動線が。
(野々)よいしょ。→
いいですね 外だ。(野々・七重)ふふっ。
(野々)へえ~。
(原)はい。
(野々)ああ~ 駐車場!
(原)そうです。→
アウトドアとかするんが
好きなんで… スノーボードとか。
車から汚れたスノーボードを取り出して→
中庭で洗って 乾いたら→
玄関脇のクローゼットへ。
(原)ここを近く… 動線。(野々)動線だ。
もう 目からうろこが ボロボロ。
もう 夢みたい!
動かんと太りませんか?ねえ~?
奥様の とにかく第一条件… リクエストが→
動かなくていいおうち。
いや 4畳半の→
ひと間やったらいいけどねわかるけど→

こんな広いおうちで…延床58坪とか→
そこで この動かなさ。(高井)ええ。
もっとちっさい家でよろしいやん。いや~ この広さあって→
なんか
動かないというか 無駄がない。
(高井)そうです。
だって お風呂場の脱衣所の所に→
洗濯機が すぐあったからお風呂 入る前は→
全部 洗濯機に直接 ポンポンって入れたら→
洗濯… ねっ 汚くなったのを
回収する作業も→
いらないわけでしょ?
(高井)そうなんです。 で しかも→
ここの場合
この中庭がありますから→
普通だったら
ここに干して→
で 取り込む時に
一旦 リビングに置いて→
ハンガーから外して
ここで たたんで…。
そう テレビ見ながら
こうやってね。
ちゃんと
物干しスペースがあります。
で ここは
屋根付きなんです アクリルの。→
で アクリルなので
雨には強く 日ざしも入るという。
なんて素敵なの! 好条件!