2019/03/04(月) 18:15〜19:00 キャスト[字]あれから半年…台風21号の被害今も未修理の“屋根”▽学生の制服は必要か


から、
着ている人はいいと思うんです。
着なきゃいけないというのを
押しつけはだめだと思いますね。
決まっているほうが楽でいいじゃないかと。
朝私正直言って、
ファッションセンスがないので、楽なんですよね。
訓練でもありますから、
ニワトリか卵の話で、
ずっと制服だと、
選ぶ機会がないから、
ファッションセンスが

大人まで身につかないというのはありますよね。
私服だと、
人との差がすごく生まれてしまうので、
恥ずかしくなったりしませんか。
昔はそういう発想でしたね。お金ない時代があって、
貧しいお子さんが
嫌な思いをしなくてもいいからという発想でしたが、
今は制服が高いんです。
3年間の衣服代で考えても
13万のものって考えてみたら、
安い服は幾らでも売っているわけで。
高校のときを考えてみたら、
高校は学ランでしたが、
みんなで遊びに行こうかというと
きに、
何を着ていくかで本当に困って、
学ラン着ていったら楽だと
思ったことがありますが。


休みに日の何を着たらいいかわからない。
サラリーマンになってもスーツを
着たら
同じなんですよね。
日本の男性がファッションセンス
がないって、言われるのはよくあ
るんですよね。
デートに行ったときにびっくりし
たって。
それはそれで、訓練というか、
恥ずかしい思いをしながら、
女子はいっぱいね…。
思春期というのは、
いかに大人の世界に入っていける
かですよ。
さまざまなデートすることによっ
て、
イベントで、女性を誘ってどうこ
うするという、
通過儀礼の行事が欧米ではあるわ
けです。
どういったTPOに合わせて、
どういう服を着るか。
冬服のあれだけど、
むちゃくちゃ暑い、こんなときに、
6月で衣がえ、
全部かえるというのは、
おかしいですよ。
人によって、
暑さ寒さも違うだろうと。

あつがりで寒がりな
わがままな人間は耐えられないも
ん。
制服がかわいいと思って着る人も
います。
こんなデータがあります。
これはあるでしょう。
これは私がまさにそれだったので、
すごくよくわかります。
学校のブランディングの1つだと
思いますし、
そこに行きたいと思って勉強を頑
張ったりするのは、
モチベーションとしてはいいと思
います。
ただ絶対的に着なきゃいけないの
がわかって行っているのか、
そうじゃないかというのは大きい
と思うので。
あと1つだけ。
こちらも最近とみに話題になっていますが、
アルマーニの制服騒動がありまし
た。
小学校で8万円の制服。
千葉の柏の公立中学校は、
LGBTに配慮して、
女性がズボンをはいてもいい、
男性がスカートをはいてもいい。
これ区立小学校でしょう。
2019/03/04(月) 18:15〜19:00
ABCテレビ1
キャスト[字]あれから半年…台風21号の被害今も未修理の“屋根”▽学生の制服は必要か

あれから半年…台風21号の被害 今も未修理の“屋根”が…“停電”は命の危険も▽のりをわざわざ“板状”にするのなんで▽学生の“制服”って必要?もう要らない?

詳細情報
◇司会
メインキャスター 上田剛彦
キャスター 塚本麻里衣・古川昌希
◇出演者
【コメンテーター】
谷口真由美(大阪国際大学准教授)
小西克哉(国際ジャーナリスト)
木原善隆(ABCテレビコメンテーター)
◇リポーター
リポーター 澤田有也佳
気象予報士 清水とおる
◇番組内容
関西に暮らす方々に向けた徹底的に“関西目線”のニュース・情報番組。忙しい夕方の時間帯にニュースをわかりやすく、やさしくお伝え致します。
◇制作
ABCテレビ
◇おしらせ
放送内容が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。


ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい