2019/03/05(火) 16:47〜17:53 ten.【ゲキ追X…避難指示「解除」で揺れる原発の町 震災から8年】[字]


住田先生も来ていただいてるので、このあと詳しくやりたいと思いま
すが、やっぱり6日目ですよね、
これ、
3度目出してから。

もうこの時間も非常に異例の短さ。その裏には、
弁護側からとても異例な条件が出
ました。
普通だったら、
こんなの付けませんよ、
のみませんよというような条件を


付けて、いや、でもやっぱり、
100日超えてる勾留ですから出
してくださいということになりま
したが、さあ、住田さん、
この弁護士さんが代わったというのは大きなポイントですよね。
>>そうですね。特に海外メディ
アに対しての発信がその後、
非常に増えましたので、
日本のこれまでの例からいくと、普通は保釈、認められないんです
が、やっぱり海外との比較で、
日本の人質司法はひどいというような、
そういうような世論を喚起するよ
うな形で、
今回ありましたので、
そのやり方自体は、1審のというか、
今の東京地裁の保釈は認める決定
が出たという、
たぶんそれだけの意味があったん
だろうと思いますね。
>>その条件がこちらですね。
出ますでしょうか。住居は都内、
そして海外渡航の禁止、
証拠隠滅などの防止などが挙げられています。
>>とりわけ、この3つ目です。
住居は都内というのは、基本的に
は保釈っていうのは、
いつでも出頭命令が出たら出なさいよと、
出れる所にいなさいよというのが
あるので、住居、都内。
それから海外行ったら証拠隠滅、

この2つは分かるんですが、
その3つ目が、より具体的で、こ
れきのう弁護士さんが東京で記者
会見して明かされているんですが、
もう、
日産の一緒に逮捕されました側近
がいますけれども、
会ったりしないようにねと。
じゃあそのために、
監視カメラを家のお部屋に付けて
もいいですよというとこまで、い
や、私どもは言いましたよと、弁
護士さん、これ、明らかにしてる。
これは住田さん、異例ですよね。
>>というより、
こういうことが今まで条件で付い
たこともないですし、
しかもそれが出したとしても実行
性、
本当にそれを守るのかということ
に対して、
どこまできちんとフォローできる
のか。
そちらも非常に、
私気になっていて、
これが裁判所で条件として付ける
としたらば、
なかなか難しい話だろうなと思い
ますね。
>>その保釈決定の陰に、

無罪請負人とありますけれども、
それが弘中弁護士という弁護士の
方です。
この方が提案されたのが、
パソコンで連絡を取れないようにすること、
そして監視カメラなどを提案した
ということなんですが、とても有
名な弁護士さんで。
>>もうね、
並びをこう、
見てください。ロス疑惑、それから小沢一郎さん
の政治資金問題。
今も小沢さんの顧問弁護士をやっておられるということですが、
それから厚生労働省の事務次官の
えん罪事件。もう無罪請負人とい
われている。
>>ゴーンさんのね、生活ぶりで
すよね。それからお金の、なんて
いうんですか、公私混同する部分、
それから会社の。そういった中で
生活はもう、
すごいいい生活してるわけじゃな
いですか。
だからこの勾留期間というのはも
うとにかくきつくて、なんとして
も、
どんなことでも譲歩するから、
とりあえず出してくれという思い
があったんじゃないですかね。
>>日本人であれ、何人であれ、