2019/03/05(火) 16:47〜17:53 ten.【ゲキ追X…避難指示「解除」で揺れる原発の町 震災から8年】[字]


はね、昔はこれ、
オレオレ詐欺ってことばから始ま
ったんです、二十数年前に。
そこからいろんな成り済ましに変
わってって、
特殊詐欺っていうことばが出来上
がりましたけど、こういわれたん
です、最初のころは。
大阪だけは、全国的には皆さん、
だまされるんだけど、



大阪だけはだまされへんわ!っていう神話があるといわれたんです。
その数字が裏付けておりました。
かつてですよ、
2007年、もう今からもうだい
ぶ前でございます。
東京は1位、だまされておりまし
た。
2位は岡山と来て、これはね、誇
らしい数字だったんです。
47都道府県で、
大阪はだまされるランキング45位だったんですね。
>>こんな低かったんですね。
>>ところが、
今や大阪はこうなってしまいまし
た。
はい、どうぞ。
どんどん増えまして、
正確な統計がなかなか今、警察も
出してないんですけれども、
全国のトップ3の自治体の中に実
は入っちゃいました。
だまされるほうの、ということに
なりました。
これはね、
昔なぜ大阪はだまされてなかったかといいますと、実は、
この大阪弁に1つの特色がありま
して、母親の呼び方、これがね、
全国的にいきますと、皆さん方、
お育ちがよろしゅうございますからね、住田さんでもそうですけれ
ども、

お母さんと、
こういうふうに呼んでいらっしゃ
ったと思うんですけど、ママもあ
りましょうね、おふくろというの
もあるかもしれませんけれども、
大阪はね、まあ、そのおふくろと
いう呼び方もありますけども、
おかんと言うたりね、私、
実の母親にこういう呼び方したらよう怒られましたけど、
あっ、
おったん?これがうちの家では母親の。
>>電話でね。
>>こういうね、特殊な、
この母子でね、
決めたような呼び方ありまして、おおっとか言うて、私、母親から
殴られたことがありますけども、
誰がおおっやねんと。そういうような関西独特のね、
密接な親子関係もありましたので、
嫌、
あんたこれ、
うそついたなとだまされなかったりもしたんですね。
それからもう一つはね、当時、
大阪がだまされないといわれたのは、こういうことがいわれました。
関西でおばちゃん言うたら怒られ
ます、マダムでございます。
こういう電話かかってくると、爆
笑される。
つまりね、悪いことするやつは困
ってくれると、あっ、
引っ掛かりよったなと思うわけで

すね。
えっ?どうしよう?どうしよう?
関西の奥様方は違います。あ?金

はははははははは、
笑わしてくれるな、
あんた。もうね、退散してしまう。
>>なるほど。
>>というふうにかつてはいわれ
ました。でもこれ神話です。
>>すみませんけど、
楽しいコント見てるようですが、
気になるんですけど、そうじゃな
いんですね?
>>違います。
>>決してそうじゃない。
>>関西の場合はね、脅し捕まっ
たとかね、お金をとられてしもた
っていうときに、しょうがない、
あんたもう、
警察行きっていうぐらい、おばちゃん、脅しに強かったんです。
特殊詐欺の中身、変わったんです
よ。
お得に変わったんですよ。
こんなええ話があります。これで関西でぐーっと最近ね、増
えた。
中身が変わったことも一つありま
す。
>>それとね、やっぱり独居高齢
者が増えました。これはもう、大