2019/03/05(火) 16:47〜17:53 ten.【ゲキ追X…避難指示「解除」で揺れる原発の町 震災から8年】[字]


阪だけ別というわけに、これいか
ない。だからやっぱり相談できな
い、
お一人でお年を召してくる、
これも理由になってるんですね。さあ、そこで次へまいりますが、
じゃあ、ここから撃退法です。
撃退するためにはまず敵を知らねばなりません。
悪いやつはこれを狙ってくる。は
い、どうぞ。
悪いやつは、
所在確認と金額確認があります。金額確認はもう、
明らかにわれわれでも疑いますよ

ね。
いくらあんの?
それに答えるっていうことは、
もうこれは。
>>なんでそんなこと聞いてくんのってね。
>>言いようがないけどね。
問題は所在確認です。わりかた、
具体的に聞いてきます。何時に家
におんねんね?
家に。
家にいるのね。そして、1人だねということを確
認をしてきます。
このへんをどう撃退するかなんですが、実は今の時代は、ここに邪
魔をするんです。
難しいのは、
どうしても犯罪者とは関係なく、
訪ねてこないといけない人がいて、
応対しないといけない人がいる。


それがこれ。
電気、ガス、
水道なんかの検査、点検。>>ありますね。
>>これはね、
会社のほうも来てくれな困るし、こっちも見てもらわないと困るん
です。
でも、
区別をせねばなりません。
なので、各会社に聞きました。
ちゃんと今の時代に向けた対策を
しておられます。
まず一つは、
電話なんかかける前に書面で案内です。
ですから、これ、一戸建てだった
らポストに、近々、
こんな点検します。
それからはがきが来る場合もあり
ます。
そしてその中身に、
大阪ガスさんに聞きました。
なんの調査で行きますか。
あなた様の名前、住所、
そしてご訪問はいつごろ行きます、
都合が悪かったらご連絡ください
と。
このもう一回、カメラさん、
映してください。書面で先に案内することが、何が
大事かというと、ここなんです。
相手を確認できます。
ですから、

例えば独居の方であってもお友達であったり、ご親戚の方に、
こんなんかかってきたでと、
本当かなと。今はね、
パソコンだとか携帯が使える方は
確認ができます。
本当にそんな支店あるんですか?
本当にそんな業者さんいるんですか?
アポ電というのは、もうお客さん
のほうから、
われわれのほうから相手に確認で
かけるもんだと思っていれば、
かなりな部分は、
100とは言いません、防げます。
>>なんか変やなと思ったら確認
するというのも大事ですね。
>>そうですね。やっぱり周りの
人に聞いてみるとか、
あと本人に向かって動いてみると
か大事で、真に受けないっていう
か、そのまま捉えちゃいけないっ
てことですね。
>>ホームページ、
偽の所に変なところの電話かかってるから、
ちゃんとした電話帳に載ってるよ
うな所へっていう感じですね。
>>そう、それも必要でございま
す。
それからね、もう一つはね、
本人確認をこういう訪問する方には、会社は非常に義務づけてまし
て、はい、ここに、

ついにしのぶが一戸建てを建ててくれました。
>>中谷って表札が。
>>中谷と書いてあります。建て
てね。
こういう所が、
必ずこうカメラが付いております
が、今はね、訪問される方はこう
してます。必ず身分証明書、首か
ら提げて、はい、こちら見てくだ
さい。