Categories: 未分類

2019/03/05(火) 18:15〜19:00 キャスト[字]眠らせて運搬!!生きた魚を全国へ▽深夜営業のカレー店訪れる人たちのドラマ


前回のリーグ制覇は矢野監督がまだ現役だった2005年でした。
次は監督として14年ぶりのリー
グ制覇。
そしてチーム34年ぶりの日本一
を目指します。
「ウエダのギモン」、
きょうはこちらです。
魚離れ、

どうですか、皆さん、
最近魚、
食べてますか?
魚屋さん自体が
最近余りない気がするんですけど、
どうですか。
うちも気づいたら
子供が好きだから、肉ばかりにな
っちゃってるんですよね。
グラフで魚離れの現状を見てみる
と、
すごいでしょう。


この10年で
57キロ減っちゃってるんです。
1世帯あたり?
こんなに減っちゃったらどうする
んだろう、
この後って思っちゃうんですよね。
何で魚を食べられなくなったのか、
どうやって
魚を眠らせるんでしょうか。
その方法について詳しく見てきま
した。
泉佐野にある”大阪漁活センター
”にやってきました。
ここに魚を眠らせる技術があると
いうんですが、
あ、あちらには大きな水槽ですよ
ね、
実際に中に魚たちが泳いでるんで
すが
魚が、いったいどんな技術なんで
しょうか。
その技術の責任者、大森さんです。
さっそく魚が眠る様子を見せていただきます。
こっちに今魚いますね、あれ鯛で
すよね、
真鯛ですね、真鯛
今日はこの真鯛を眠らせてみようということで
ご用意した鯛になっております。
眠らせるといっても、やることは簡単。
この水槽から隣の水槽に魚を移す

だけ。
おお!元気元気
本当にそんな事ができるんでしょうか?
この鯛はもうすぐしたら寝ると思
います。
すると…
あ、あ、あ、あ・・・
そう言われてみればなんか、
今なんか、人間でいうと船こぐみたいになりましたね。
そしてさらに3分が経過したとこ
ろで…
え、え、あれ。
うわわうわ。
寝ますね寝ました。
ひっくりかえっちゃったけど、
死んでないなと思うのはエラが動
いてるんですよね。
そうです、純粋にいびきかいて寝
てるに近い状態です。
ここからテレビつけた人ちょっと
びっくりしますね。
はははは。
いったい魚に何が起こっているんでしょうか?
これは二酸化炭素を多く溶け込ま
せた水で、魚を寝かせています。
二酸化炭素を空気中や水分中の濃
度より
高い状態にしますと人間も魚も呼
吸をする動物は
そのほとんどがすべて寝てしまい

ます。
確かにすごい人が多い会議室とか
でずっといるとあくびが出てきて
眠くなるみたいな。
はい、そういう研究もされたことがあるようですね、
このポンプを使って水槽の中に二
酸化炭素を入れるんですが、水中
の酸素がなくならない程度に調整
しているので
魚は呼吸ができているんです。
では、ぐっすり眠った魚を起こしてみましょう。
眠らせた時とは逆、普通の海水に
魚を戻します。
あ、おきた?もうおきたかな?
もうすぐすると起きると思いますね。
またですか?
ちょっと心配になりますが、大丈夫です。
4分後・・・。
起き上がった。
起きあがりましたね。

Page: 1 2 3 4 5 6 7

ikatako117

Share
Published by
ikatako117